『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

この世は明晰夢?!

2024-02-18 08:26:03 | 魂理学

 

 

 

きのうは
やや肌寒かったが、
晴れたので散歩がてら
『やまや』に買い物に出た。

途中、道端には
オオイヌノフグリを見つけ
小さな「春の使者」の蒼さに
心癒された。

*

三寒四温のせいか、
花粉症のせいか、
早くも
【春眠暁を覚えず】
ではないが
日中に眠気がある。

休日など、
ちょいと横んなると
そのまま1~2時間寝てしまう・・・
ということも
ちょいちょいである。

真夏も真冬も
冷暖房の部屋と廊下とでは
10℃もの寒暖差があるので、
ヒートショックほどではないが、
自律神経の都度制御で
疲れが溜まるようである。

***

ヤフオクで落札した
星野作品が
毎日のように一冊ずつ届く。

きのうも
『滅びし獣たちの海』
という短編集が届き、
午後のひと時を
面白く読むことができた。

最近、映画もドラマも小説も
とんと食指が動かず、
もっぱら漫画とYouTubeばっかし
になっている。

いまさら、
造り物に没入できる歳でも
なくなったのかもしれないが、
それでも、マンガも動画も
造り物であるのは一緒である。

今は、入浴中には、
枝雀の落語を聞いているが、
筋も落ちも分かってるのに
何度も聴けるのは、
語りの味わいを味わっているからであろう。

愛読書を何度も再読するのも
同じく、その世界観に
浸っていたいという
気持ちからである。

歳をとると保守的になるというが、
なるほど、今更、新しい分野に
時間を費やせるほど
残り時間はないから、
慣れ親しんだ世界観を
今一度味わって堪能したい
と思うのかもしれない。

"Bloom where you are planted"
(置かれた処で咲きなさい)
という格言のごとく、
「今ここ」で
自分の時間と場所を
大切にして、
味わい尽くして死にたい、
と毎日、意識して生きている。

世界は今、
混沌として、悪も蔓延っているが、
もしかすると、
これは自分の意識が創り上げた
仮想現実かも・・・
と、空想・妄想を抱く時もある。

ならば、
夢の中でこれは夢である
と自覚できる「明晰夢」のように、
この夢の世界を
尚さらに味わわねば
とも思う。

***

お正月に
リク坊とジイジの
ツーショットが佳く撮れた一枚を
プリントアウトして
寝室の枕元に飾ってみた。

カミさんから、
春休みに、また、
京都に行って
孫に会おうか・・・と、
旅行プランを問いかけられているが、
まだ、保留している。

それより、
なんだか、阿武急の終点まで乗って
海沿いの見知らぬ街で
宿をとりたい・・・という
おぼろげなる願望もある。

もうすぐ
3.11が近いからなのか・・・。

かつて、津波の被害を受けた街々。
一年も復興できなかった阿武隈急行。

それに乗って、
太平洋の河口まで
小旅行する方が、
孫との再会よりも
優先する気分なのが不思議でもある。

*

明日19日に、
日本でウクライナ復興会議があるという。

1/31には、
587億円もの支援をしたらしい。

正月元旦に
能登の大地震があって、
国民が塗炭の苦しみに
遭ったというのに
どうしてそれを
国内の復興支援にあてないのか。

道路、家屋、インフラが
ずたずた状態というのに、
今も、何の益もない
万博工事が着々と行われている。

金の使い処、
力の入れ処が、
違っているだろう。

何が優先順位か・・・
それに気が付かないのを
学校では「馬鹿な人間」と
教わったはずである。


*

『goo』ブログでは
毎日、見知らぬ訪問者が
100人ほど来てくれてるので、
あまり、過激なアジテーションや
神秘主義的な妄言は
書けないなぁ・・・と、
自己規制がかかる(笑)。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若き日の勉強の基礎 | トップ | とーちゃん仕事/かーちゃん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

魂理学」カテゴリの最新記事