『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

また負けたぁ

2020-11-23 06:51:00 | 藤井 聡太
きのうは
ソーちゃんのNHK杯戦が
Eテレであり、
リアルタイムで
朝10時半から正午まで
観戦した。

これまで、
4回出場して
いずれも2回戦どまりという
分のわるい棋戦の一つであるので、
なんとか、唯一の地上波放送で見れる
この棋戦を勝ち進んでほしいと
毎年思っている。

ところが、
またまた負けた(笑)。

コント55号なら
「なんで、こーなるのッ!?」
と、欽ちゃん口調で
ピョイっと
飛び上がりたくなっちまう(笑)。

やっぱ、
棋戦の相性も
あんのかなぁ…。

王将戦では、
去年は挑戦者決定戦で敗れ、
今年は決勝リーグ陥落である。





相手は、
王位戦で4連勝して
タイトルを奪取した
木村九段。

公式戦では5戦0敗なので、
"お客さん"かと思いきや、
やはり元王位の九段は
見事に雪辱を果たした。

最終盤では、
解説の羽生永世七冠よりも先に
自分の負けが読めてしまって、
お茶を一口飲む際に
苦渋の表情を見せていた。

後手ながら
得意の角換わり戦法だったが、
先手の木村さんに
強く踏み込まれて
防戦一方となり
玉(ぎょく)を護り切れなかった。

二冠となった今も
「もっと強くなりたいです」
と彼が貪欲に語るのも、
天才ばかりの棋界にあっては
当然のことなのかもしれない、
と改めて思わされた。





ゆんべは、
7時のニュースを見てる最中に、
突然、緊急地震速報が鳴って、
いきなりガタガタときた。

我が家の
震度計を担っている
コロリン坊や(土人形)が、
勢いよくコロリンして
床に落っこちたので、
「4」と判った。

3.11来、千回以上は
余震に見舞われてるHSPなので、
自己査定でも「4!」と
即座に直感した。

震度発表を見たら
やはり「正解」だった。

でも、
「4」はまだ、
恐怖を感じるほどではない。

これが、「5」ともなると、
さすがに、
「おっかねぇーッ」感がある。

3.11の「6」が3分続いた時は、
それこそ、生きた心地がしなかった。

まさしく、
『ディープ・インパクト』だった。

「4」程度だと
M5クラスだが、
3.11ではM9クラスで、
Mが1増えるとエネルギーは
約32倍なので、
32の4乗で約100万倍だった。





よく考えたら、
今週は、
火・水がオフってるので、
金曜から6連休だった(笑)。

世間は
"我慢の三連休"
"三密・五小"
なぞという自粛を強いられてる。

そんな中で、
今日は前々から予定していた
フレンチ会食会があり、
来年、国試受験がある
美熟女弟子お二方との
作戦会議も兼ねている。

なので、
せいぜい、
「密接・密集・密閉」と
「小人数/小一時間/小声/小皿/
小まめにマスク、換気、消毒」
でコロナ禍中の会合を
安全に行うつもりである。

オフ日の昼は、
毎日のように、
"おうちフレンチ"なので、
今日もプロのシェフの
キュイジーヌを楽しみつつ
勉強してきたいとも思っている。





きのうは
半額値札の298円の
牛腿ブロックを
ステーキに仕立てた。

牛肉ドデーンという
アメリカン・スタイルは
品がないので、
やはりカットして
美しく盛るフレンチ・スタイルを
是とした。

小皿を使っての
プチ・ポーション(小盛り)を
ツー・タイプでドレッセしてみた。

寒色系はノーブルだが、
やはり、暖色系の方が
食欲中枢を刺激するようだ。





既存の『ワード2000』が
『WIN10』をアップロードしてから、
誤動作が生じて
使えずに不便している。

なので、
ヤフオクで
800円でディスクを落札した。

以前にも、
落札したような気がしていたのだが、
どこを探しても出てこないので、
再入手した方が早いと判断した。

はたして、
再インストールで、
旧式ワープロ機能が
復活してくれればいいのだが…。

最新の
『ワン・ドライヴ」上で使うやつは、
どうも使い勝手がよくない。

どうして、
ソフト会社というのは、
ヴァージョン・アップのたびに
仕様を変えて
より使いにくくするもんだか…。

次々に買い替えさせるのが
目的なのだろうが、
プログラマーが
進化・改変させないと
己れのアイデンティティが
もたないので、
いじくり回してる
としか思えない(笑)。

『ワード2000』程度で
ホーム・ユーザーは
十分に満足する機能があり、
使いこなせていない機能すら
たくさんある(笑)。

その上、さらに進化させんじゃねーッ!!
と恨み言の一つも
言いたくなるもんだわい。

ᕦ(ò_óˇ)/゛




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YouTubeは便利 | トップ | 美熟女弟子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

藤井 聡太」カテゴリの最新記事