『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

人類衝突?

2020-11-30 06:24:00 | 健康
ここの処の寒さで、
やや風邪気味なのか、
朝の寝起きの時に、
背中や腰回りが軋むようで
凝った感じで痛みがある。

オシリ痛治療のため、
毎日、執拗に
マッサージ機をやり過ぎて、
筋肉を疲労させているのかもしれない。

何事も
【過ぎたるは猶及ばざるが如し】
である。

鍼治療を始めてから
いっ時、無痛の日が増えて、
やれ有り難やと思ってたが、
日に日に寒さが募ってくると、
神経痛特有の鈍痛が
ぶり返してきたかのように
疼く日がある。

そんでも、
根気よく、鍼、
ストレッチ、軽運動、
糖質制限食餌療法で
なんとか克服したいと
思っている。

これのおかげで、
なかなかダイエットできなかったのが、
ここにきて、
開始時の1ケ月前よりも
5㎏近く落ちてきた。

途中に、
副作用のような
頭痛と吐き気が続いたが、
その頃に、プラトー状態が訪れ、
案の定、副作用が収まったら
また、緩やかに下降が始まった。

それでも、
まだまだBMIは
軽度肥満領域なので、
肝機能や血糖値にまでは
さほど影響はなさそうだ。

今回は、
精神を蝕む
慢性痛克服のために、
かなりの覚悟でいる。

人生の残り時間が少ないから、
もう、最後のチャンスで
やるっきゃない…と、
ようやく、終末効果も
スイッチが入ってきた感がある。




10年来、毎日、
途切れることなく続けてきた
『グルメ』系ブログも
先月、思い切って閉じた。

毎日、200人ほどが
閲覧してくれていて、
突然、何の予告も前触れもなく
クローズしてしまったので、
驚かれたり、心配されたり、
あるいは、憤慨されたり
したかもしれない。

でも、主筆が自分なので、
公開サイトの「生殺与奪」権は、
"我に有り"と思っている。

コロナ禍でも判ったように、
人生、「一寸先は闇」という事が
想定外に起こり得るのである。



散歩コースの近所には
外食産業が乱立し、
20軒ちかくある。

中学時代に
バイパスが出来る以前の
「鳥谷野」「黒岩」地区は
文字通り田畑が拡がり、
市内にあって
僻地然としていた。

ところが、今や
"ミナフクエリア"となって
市内でも繁華を誇る
一大商業地帯になった。

歩いて一分の処にできた
『うどん八兵衛』の
チラシが朝刊に入って来て、
「海老天重」やら「ホルモン定食」
"はじめました!!"とあった。

グルメ・ブログ運営時で
糖質制限食餌療法の以前なら、
すぐにも飛んで行って
ネタにしただろうが、
今は、ちっとも
食指が動かなくなった。

それでも、
週に一日くらいは、
ハメを外す時に
行ってみようかな…
とも、ちらりと考えた。





接骨院のM先生から頂いた
パイナップルの株が
カミさんの養生のおかげで、
元気に生き生きと葉を伸ばしている。

時折、花芽を付けていないかと
中心部を覗き込むのだが、
まだまだのようである。

それでも、
温室に近いサンルームで
育てているので、
他の植物同様に、
やがては花を咲かせて
結実させてくれるもののと
願っている。

M先生んとこでは
2回目の結実を見ているので、
遺伝子的に同個体だから、
この子もきっと孕むはずだ
と踏んでいる(笑)。





『サピエンス全史』の
ユヴァル・ハラリのコラムが
朝刊に載っていたので
通読してみた。

IT監視時代の到来と、
AI発展による人間自由意志との
葛藤などが、現実味を帯びて
述べられていて、
うすら寒い感じがした。

マニュアル化した人間と、
人間らしい人間…
という対立存在を、昨今、
臨床の現場でも感じることがある。

だが、
人は人である限り、
"人間性"を失うことは
ないだろう…と、
希望を抱いてはいる。

ただ、
国粋主義だの
民族主義だの、
集団ヒステリー的なイデオロギーが
亡霊のように復活して、
人類を蝕む危惧が
今ここに在る。

『ハリポタ』やら『鬼滅』やらが
ヒットするという心理背景には、
人類全体を覆う
「偽悪醜邪」なるものと
「真善美聖」側が
一大決戦になるのを
シンクロニシティックに
予知夢の如く示しているのでは…
と、ふと思うことがある。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JK弟子 | トップ | グレードアップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事