『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

激務の翌日

2023-11-15 08:32:54 | 仕事

 

きのうは
フルタイムのカウンセリングに加え、
自殺未遂のヒヤリ・ハット・インシデントがあり、
クライシス・インターベンション(危機介入)の
ケースカンファがあって
残業となった。

久しぶりに
遅くに帰ったら
カミさんが先に帰っていて、
いつもは真っ暗な玄関先に
門灯が点いていた。

定時を過ぎた時は、
何かあったんだろう・・・
というのが、学校人として
暗黙の了解なので、
「大変だった・・・」
と嘆息を漏らしたら、
カミさんは帰宅後に眩暈がしたようで
夕食の支度が出来そうにもなかった。

部屋着に着替えると
テンションが駄々下がりして、
一気に疲れが出るから、
ブレザーを着たまま
仕事の延長のつもりで
緊張感が切れないままで
夕餉の支度を代行した。

ぼっちランチに
手作りベントを
しょっちゅう作っているし、
料理も趣味の範疇だから、
買い置きの素材を使って
パパッとすぐに
クイズィーヌ・スポンタネ
(即興料理)を創り上げた。

カミさんの買い物袋からは
まだ、食材が出されてなかったので、
それも、スタタッと冷蔵庫に
“仕事モード”で仕舞い、
什器セッティングも済ませた。

仕事から帰って
即・台所仕事というのも初めてなら、
ブレザー・スラックス姿で
料理するのも初めてであり、
ペルソナ(外的人格)を為す仕事着は
緊張を切らさないアイテムになることを
よくよく実感した(笑)。

してみれば、それは、
「着グルミ」も同様なのかもしれない。

**

三つの勤務校と自宅を含めると
4か所のカウンセリング室を持つが、
それぞれに、この27年間で
出逢ったクライエントたちの
JC・JK・JDや小学生たちの
置き土産が飾られている。

中には、古すぎて
当人の顔を
思い出せないものもある(笑)。

窓辺に近い壁の絵は、
永年の日光に晒されて
色が飛んでしまったものもある。

美術部だった子がくれた切り絵は
さすがに、その原型を
長らく留めている。

**

きょうはオフ日なので、
Amazonから配送された
テーブルソーを組み立てようと
予定していたが、
きのうの激務の疲れが
残っているので、
また、ダラダラ過ごすかもだなぁ・・・
とも思わないでもなかった。

ま、それはそれで、よし・・・
と思うことにしている。

ゆんべの
カミさんの買い物してきた
食材がそっくりあるので、
夕飯当番の買い出しには
行く必要ないのが幸いである。

*


街出をするたびに、
老舗の看板や暖簾を撮っては
臨書の手本にしている。

旧4号線沿いにある
羊羹屋も老舗なので、
その看板と暖簾には
なかなかの味わいがあった。






 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偽りの『女帝』 | トップ | 氷結の朝・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事