『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

頭上の敵機

2020-07-31 07:34:00 | 映画



ナッちゃんが帰省して、
借りてた椅子と机を
返さねばならなかったので、
同んなじものを買っといでと
それにかかった分を渡した。




椅子とライトは
色違いの同じものだったが、
昇降式机でなく
ラウンド・テーブルを
買ってきた。

ここに、
長めの天板を
別にセットするようだ。

このタイプの
キャンピング・チェアは
布でそっくりお尻を包んでくれるせいか
1時間ほど書の稽古をしても
痛くならないから、
いっそ、PC用にも、もう1ケ
あつらえようかとも思った。





BSで『頭上の敵機』をやったので
録画して観てみた。

過去、二度は見ているのだが、
すっかり、内容を忘れていて、
今回、じっくりと視たら、
はぁ・・・こういう映画だったんだぁ‥・、
と新鮮な感じで観れた。

これまで、
ただ「見て」ただけで、
積極的にコミットするように
「観て」なかったことを
痛感した。

同じ「みる」でも、
視聴の「視る」は、
「被災地を視る」のように、
視察する時に使い分けるようだ。



若き日の
グレゴリー・ペックは
どこか加山雄三の面立ちにも似ていた。

WWⅡ終戦後、
わずか4年して作られた
1949年の映画なので、
すべて実機と
ガンカメラの実写が
用いられているのが貴重であった。

モノクロであることが、
すこしも気にならないほどの
秀作であった。




先日の大雨で、
山形のスイカが
大打撃を受けたと聞いて、
毎年、尾花沢にある
カミさんの親戚から
送られてくるスイカもやられたか・・・と、
思っていたら、ちゃんと届いて驚いた。

毎年、特大の「大玉」が
送られてくるので、
うっかり、持ち上げたら
ギックリ腰になりかねない。

きのうは、
慎重に運んで、
脱衣所の体重計にのせて
計ってみたら、
キッチリ10㎏あった。

米袋なみに
重いはずである(笑)。

なので、
まな板で切り分けるのも
ひと苦労で、毎年の事、
キレイに均等に
半分にできたことがない(笑)。

天候不順ながらも、
さすがに名産地のものは
しっかりと甘味があった。

なにせ、大玉なので、
家族三人でも、
一週間は食べられそうだ。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実力差 | トップ | 父母からの小遣い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事