『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

震災短編『贖罪』最終話

2022-11-21 08:36:47 | 創作

 

 治療を開始してから、一年を経て、ようやく圭子の鬱は完全寛解を迎えた。 

 女医からも、
「もう、おクスリはやめても大丈夫でしょう」
 とのことだった。

 カウンセラーの高梨からは、
「この一年間、よく頑張られましたね。
 もし、また具合が悪くなるようでしたら、自分で悩んだり、背負ったりしないで、ドクターやカウンセラーを使う術を忘れないでくださいね」
 と言われた。

「ありがとうございます」
 と患者は全快を喜びながら、それぞれの治療者たちに礼を言った。

 
 ASD(急性ストレス障害)に対して、早急に専門家の治療を受けたのが患者には幸いであった。
 近頃では、フラッシュ・バックもなくなり、自責の念も大分と薄らいだ。  

 それでも、ふと、あの断末魔の老婆の悲しげな目を思い浮かべる時がある。 

 そうした時には、その場で手を合わせて
「ごめんなさい・・・」
 と許しを乞うた。 

 圭子は、毎日の仏壇へのお勤めも欠かしてはいなかった。
 それまで、まったく宗教とは無縁と思っていた人生に、あの世や神の世界、仏の世界というものを入れ込まないと、この心の苦しみからは到底抜け出せるものではなかった。
 
 圭子はごく普通の娘であったが、3・11を契機に、あの九死に一生の生還した出来事を体験して、自分の中で何かが変わった。

 それが何であるのか、うまく言語化こそ出来ずにいたが、月並みに言えば、あの老婆の分まで、自分の命を全うせねばなるまい、世と人のお役に立つ人間にならねばなるまい、という漠然とした決心を彼女にもたらした。


 誰かの死の上に自分の生がある・・・という、残酷な事実に、戦慄を覚えながらも、圭子は一生これを背負って生きていこうと決意した。


 贖罪も、時として、その人をして、生きるに値する人生を歩ませるのである。

 

       

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『JT杯』初優勝!! | トップ | 箱庭療法 (sandplay therapy ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

創作」カテゴリの最新記事