『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

箱庭療法 (sandplay therapy )

2022-11-22 08:36:20 | サイコセラピー

きょうはオフ日なので、
祝日の明日と
プチ連休である(笑)。

何の予定もないので、
朝から、
(さぁ、どーすべぇ・・・)
と思案している。

治ったと思った
副鼻腔炎が、
夜中の寒さでぶり返したのか、
今朝も黄色い洟水がでた。

幸い、カラダは怠くはなく
遠出も叶いそうなので、
二本松の『万SAI堂』まで行って
『深夜食堂』の未収集の巻でも
探してきようかしらん、
と思ってもいる。

開店時間を調べてたら、
何でも、先月に
『ゆうぷら二本松店』
という店名に変更したようだ。

移転前は、
『万代書店』と言ってたこともあり、
これで変名は二度目である。

*

カミさんが、
ビタミン補給用に
果物を切らさず
買ってきてくれるので、
この秋は、毎日のように
熟柿と洋ナシを夕食後に
食している。

オナカの調子がイマイチで
ガス張っているので、
『ビオフェルミン』よりも
三倍量で同価格の
『ラクトンプラス』という
整腸剤を初めて買ってみた。

CMでは
とんと見聞きしない薬だが、
その分、同じ効能で
コスパよく出来るのだろう。

『薬王堂』のレジんとこには
早くも、クリスマス・ケーキの
注文パンフが三種もあり、
参考にするのに持ってきた。

毎年、昔なつかしの
バター・クリームの
あの重たいコッテリ味の
ケーキが喰いたいのだが、
どこのパティスリーで訊いても
「作れない」の一点張りで、
今年はレシピを探って
自分で作ってみようかなぁ…とも、
密かに目論んでいる。

*

10年ほど前に描いて
職場のカウンセリング室に
飾ってあるユトリロの模写の
トリコロール(仏三色国旗)の
「赤」部分がヒビ割れはじめていた。

これは、油彩の速乾剤として用いる
「シッカチーフ」というのを
絵具を溶くときに用いたからで、
よく古典画でも見られる
ヒビである。

遠目には見えないので、
かえって旗生地の
皺感になるかもなので
修復せずおいてある。

*

SCなら誰しも
国試にも出るので、
ローエンフェルトが創始し、
ドーラ・カルフが体系化し、
河合先生か日本に導入した
『箱庭療法』については
知っているが、それを実際に
サイコ・セラピーに利用している
学校は少ないと思う。

それは、
道具を自前で揃えるのが大変なのと、
きちんと解釈・論理化し
ケース論文に出来るだけの
ユンギャン(ユング派)的素養がないと
無意味だからである。

*

仕事から帰ってくると、
ひとっ風呂浴びてから、
安物ワインの炭酸割なぞをやりながら、
『Dr.コトー診療所』の
再放送の録画を視るのを
今の楽しみとしている。

『2006特別編』で
シリーズは終わりのようだが、
16年も前の、この頃の
柴咲コウの妖艶な美しさに
眼を魅かれている。

彼女のものは、
これまで、キムタクの
パイロット・ドラマ『GOOD LUCK!!』の
女性整備士役とか、
映画の『日本沈没』でしか
視たことがなく、
あの吊り目のキツさのみ
印象にあった。

『コトー』シリーズの
看護婦・アヤカ役では、
コケティッシュな演技から、
乙女チックなひ弱さ、
すごい目力での迫真の表情まで、
多彩な表現とあの声質が
吉岡 秀隆の生真面目な誠実さと
巧みに噛み合って、
ドラマ成功の相乗効果に
なってるような気がする。

それ故に、
2022年の新作・劇場版が
楽しみに待たれる。

*

街中からも
西の山際に発電用の
白い風車が何基も並んで見え、
なんだか『ナウシカ』の
「風の谷」のような風景に
心和むものがある。

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 震災短編『贖罪』最終話 | トップ | 震災短編『母燃ゆ』1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サイコセラピー」カテゴリの最新記事