『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

ダブル・ウェストコート

2017-12-28 09:28:00 | オシャレ
今日は土曜日かな、
と思ったら、
ナント平日の木曜日だった。

とうとう、
ロンバケ・シンドロームが
始まった。

朝の連ドラが
年内の最終放送で、
続きが1/5からというので
土曜と錯覚したのかもしれない。

還暦にして、
もう欲しいものも
食べたいものもなくなったなぁ、
と思っていたら、
ふと、そういや
オシャレ・アイテムで
ベストだけが貧相だったことに
思い当たった。

ニット類は色違いで
10枚ほど揃っているが、
スーツベストが
黒しかなかったので、
来年はひとつ
ベストを買い集めてみよう
と思ったら、しばらくぶりに
ワクワク感が沸いた。



手始めに、
さっそくヤフオクで
超廉価で1.500円だった
ダブルのロングベストを
落札した。

オシャレの教科書
『王様の仕立て屋』にも
たしか出てきたが、
これは超フォーマル使用になる。

見た目が王子様風なので、
これにブルーのドレスシャツを合わせたら、
リサイタルのステージ衣装にも
なるやもしれぬ。

今年の還暦リサイタルでも
襟付きのノワール・ウェストコートを着た。

英語では「ウェストコート」
米語では「ベスト」
仏語では「ジレ」
日本語では「チョッキ」
と言うので、
ややこしいが、
英国風呼称がなんだか
いちばん気に入っている。




アマゾンで
5.000円以下で検索したら
山ほどヒットして
2.500円ほどの価格帯が多く
なんだか宝の山を
見つけたようで
オヒオヒ気分になった。

特に、
ウインドウペーン・チェック(格子柄)や
グレンチェックのものは、
ブリティッシュなエレガンテがある。





二枚重ね構造の
ダブル・レイヤードというのも
初めて見たが、
なかなかである。

1.500円なのも
ありがたい。

カラーが別色の
ツートーンもいくつかあり、
これも楽しめそうである。

ボルドー・ルージュも
ワイン数寄には
ぜひとも欲しい一着である。

一度に購入すると
有難味が減るので、
毎月一着ずつ
「今月の一着」として
一年間続けようかと
思っている。

(人'∀'*)☆*:.。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年の瀬 | トップ | 大雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オシャレ」カテゴリの最新記事