『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

ブルターニュ風ガレット

2023-11-03 07:50:53 | フレンチ

 

 

 

 

「私的五連休」の
二日目のきのうは、
夕飯フレンチをつくるべく
『そば粉のガレット』の生地つくりや、
『ラグー・ダニョー』(仔羊の煮込み)
を作るための買い物や下準備を
日中からしていた。

そば粉は、
先日、山の学校の文化祭で
生徒たちが製粉した
「宇宙に行った蕎麦」である。

YouTubeのミクニ・シェフの
レシピに従って、
ブルターニュ風に仕上げた。



これには、
同じ地方の名物の
シードル(リンゴ発泡酒)が
ヴィアン・マリアージュだというので
ついでにそれも買ってきた。

溶けるチーズの代わりに
ペコリーノ・ロマーノを削ったら
ほどよく溶けて
しかも風味もよく仕上がった。

帰宅したカミさんに
焼きたてを供したら
「美味しい・・・」
と言ってパクパク食しては
シードルも
「美味しいね・・・」
とガブガブやっていた。

*

骨付きラムは
フライパンでリソレ
(表面を焼き固める)してから、
土鍋に移して
香味野菜とコンソメで
2時間ほど火を入れたら、
骨からいい出汁が出て、
肉はスルリと剥がれてくれ
ホロホロになるほど煮込めた。

ジャガイモとレンコンは
煮崩れるので別鍋で炊いて、
「炊き合わせ」にした。

***

かつての子ども部屋を
今は親父用の
マンガ図書館にしてるが、
しばしば、寝しなに
数冊ピックアップして
寝室に持ち込んでは
寝落ちするまで再読している。

『山賊ダイアリー』は
好みの作品だが、
ブックオフの100円コーナーで
4冊しかなかったので、
残りの4冊はAmazonに注文した。

これを読むと
狩猟をやりたくなるのだが、
解体シーンを見ると
やっぱり無理だなぁ・・・と、
さすがの好奇心も
その大変さには
億劫感が優ってしまう。


 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カウンセラーの休日 | トップ | もみじ萌ゆる晩秋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フレンチ」カテゴリの最新記事