『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

健康体の91歳老母

2024-05-08 06:33:01 | 家族

「私的11連休」明けの昨日。

久しぶりに
学校勤務に赴いた。

長らく、欠席が続いていて
4ケ月ぶりにあったJCは
3年生になって、
どことなく子どもっ気が抜けて、
少しばかり大人っぽくなっていた(笑)。

この春、
卒業した姉と
「出る/入る」で入学してきた
弟の初カウンセリングもあった。

相談部会では、
「希死念慮」を持つ子が
国の調査では
1/5近くいるという事を踏まえて、
不定愁訴のある子や
不登校気味の子たちは
早期発見・早期介入の必要があることを
先生方にお願いした。


**

前日にほぼ完成した
バロックギターの
調弦・試奏をしてみたら、
やや複弦の幅が広めだったので、
オフ日の今日にも
ナットの弦溝を彫り直して
調整しようと思う。

今日は、
名人戦「第三局」の初日なので、
将棋を観戦しながらの
作業になりそうだ。



**

久しぶりに
通退勤のクルマを運転したが、
新たに取り付けた
4連スイッチや車載時計で
インパネのビジュアルが変わって
“機種”の違ったヒコーキの
コクピットのように見えた(笑)。

メーター/スイッチ・フェチなので、
もっと増やせないかと思ってるが、
「風速計」なんかも車外に付けたいが
設置法に頭を悩ませている。



*

前夜のオカズの
鮪の切り落としが残ってたので、
塩胡椒でサッと炙って
ベントのオカズにした。

子イカのサラダも
前夜の残りもんである。



**

帰宅したら、
サクランボが鈴なりで
色づいていたので、
鳥に啄まれる前に、
百ケほど収穫した。

植樹して20年近くなるが、
「間引き」しないと
実の大きさは未だ
小指の爪くらいの
プチサイズである。

授粉用に
同時に植えたナポレオンの方は
すでに、親指の爪大まで
肥大化した。

庭園で
サクランボを摘まめるのは、
なんだか贅沢な気分でもある。



*

ホーム暮らしの
老母の検診結果が送られてきた。

91歳にして、
すべての数値が
「正常」圏内なので、
自分の「メタボ」データとは
えらい違いで羨ましく思った。

数値上からは、
60代のこっちのほうが
先に逝きそうなくらい
生活習慣病に侵されている(笑)。



***

Amazonに注文してた
『深夜食堂』の新刊が
一日で届いた。

久しぶりの仕事疲れを癒すのに、
格好のタイミングだったので、
風呂上りに夕食を摂って、
その後、マッサージ機をやり、
ベッドでのんびりと読みながら
9時には寝落ちしてしまった(笑)。




 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜桃の実る頃 | トップ | 耳かきスコープ「初使用」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事