『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

耳かきスコープ「初使用」

2024-05-09 08:16:13 | ノンジャンル

ヤフオクで
安価で落札した
フットマッサージャーが届いたので、
将棋を観ながら試してみた。

そしたら、
単純な機能で
しかもソフト過ぎて、
これじゃ、物足りないなぁ・・・
という代物だった。

20年以上も前にも
家電店で
振動タイプのフットマッサージャーを
買ったことがあり、
これはしばらく使って、
今は押し入れん中である(笑)。

それでも、
今回のやつは
フクラハギや腕にも使えそうなので、
しばらくは使えそうである。

**

むかしは
数千円以上した
ファイバースコープ・カメラの
耳かきセットが、
ヤフオクで送料込みで750円だったので
落札してみた。

パソコンで起動ソフトを
ダウンロードして用いるが、
けっこうな解像度で、
指であてずっぽうに
グリグリやるよりも
確実に掻き出すことができた。

ただ、自分では
耳の奥まで細い先端を入れる
というのには抵抗があって、
鼓膜のかなり前までしか
怖くて挿入できない。

ついでに、
鼻ん中や喉ん中も
見てみたが(笑)、
けっこうなもんだった・・・(笑)。

それと、
楽器製作でも
非破壊的に音孔から
内部の力木の剥がれなどの
視認にも使えそうである。

**

コンサートが終わったばかりなので、
しばらく指休めをしていたが、
また、仕事の合間に、
勉強している曲を
アナリーゼしたり
運指をつけたり・・・と、
ギター音楽への関わりを再開した。

殊に、バッハの研究は
50年来やっているが、
その深遠さ、精緻さは、
【汲めども尽きぬ泉】
の如しである。

*

今日は
リク坊の4歳の誕生日なので、
オバーブ(カミさん)は
可愛いお洋服と好物のお菓子を
送ったみたいだが、
ジイジは去年に続いて
ギターによるビデオレターにした。

去年は
『ハピバスデ』だったので、
今年は
『ミッキーマウス・マーチ』を
編曲して録画した。

ギターイズムに則り
編曲したら、
上級レベル並みの
難しさになった・・・(笑)。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康体の91歳老母 | トップ | 「パープルハート」に一目惚れ!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事