『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

眼底出血とベジベン

2023-04-18 06:35:54 | 健康

きのうは
K中の新年度の
「初出勤日」だった。

教頭が変わり、
さっそく顔合わせと
辞令交付があった。

職員室の顔ぶれも
ずいぶんと変わったが、
こちらは6年目になるので
古株になりつつある。

*

4階からの眺望は
気が晴れていいが、
いつ大余震がくるかと
気にもなっている。

去年は震度6、
一昨年が5だった。

なので、今年も
その規模のものが来ると
覚悟はしているが、
なにせ、階下よりも
4階の方がいくらか
振幅が増強されそうで、
ここで遭遇するのは嫌だなぁ・・・と、
常々、その時を脳内訓練している。

校舎には鉄骨の筋交いを入れた
補強工事が完了してるので、
室内で天上が落ちたり、
窓ガラスが割れるのを避けて
逃げ回らねばである。

そして、立ってると
それだけ「人間メトロノーム」みたいに
体幹が触れるので
腹ばいになって、船酔い対策みたいに
しようとも思ってるが、
果たして、咄嗟にできるか・・・。

*

急激な体重増加で
眼底出血の再発を恐れ、
きのうから、また
「ベジベン」にした。

てっとり早く減量するには、
やはり、炭水化物ダイエットを
するっきゃなく、
しばらく、ご飯とパンは
控えようと思っている。

なにせ、
運転中に急に
視界不良になるような
眼底出血は命にも関わる。

眼下での治療も長引き、
たんびたんび
瞳孔拡張剤を点眼されるのも
避けたいものだ。

光視症で、
網膜が剥がれやすい
状態にあるともいうので、
加齢による老化とはいえ、
目の手術までやりたくないもんねぇ・・・。

血圧や脂質の値にも
気を付けなきゃである。

*

4年ぶりの音楽堂での
コンサートまで、
あと6週間となった。

演奏曲目は2曲とも
自家薬籠中の物ではあるが、
それでも、さらに
ブラッシュアップすべく
寸暇を見ては練習に余念がない。

きのうは、勤務日ながら
新年度の初日とあって、
一人きりだった予約生徒が
「ドテキャン」になり、
丸々「予約なし」の一日だった。

そうなると、
ジャーナル(学会誌)の
論文読みだけでは
時間を持て余し、
数時間を練習にあてた。

生徒にギターを教えたり
聞かせたりする事もあるので、
教員でいう処の
「教材研究」ではある(笑)。

2時間もやったら、
古びてきた弦のせいで
親指が黒くなってしまった。

春休み中、
まるまる一月間
触れられてなかったので、
弦の表面がうっすらと酸化して
黒錆化していたのかもしれない。

コロナ用の
アルコール消毒液で
きれいに落ちてくれたのは
よかった。

*

小6の頃から
半世紀以上も弾いてきた
『アルハンブラの思い出』も、
未だに、納得がいく演奏ができず、
ギタリストとして
死ぬまでの課題だなぁ・・・と、
痛感させられている。

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『街とその不確かな壁』 | トップ | 「希死念慮」小2割、中3割、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事