『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

ナッちゃん/アキちゃん

2021-10-04 09:03:00 | マンガ
主治医の処方してくれた
漢方薬が即効性があって
効いてくれ、
あれほどひどかった
腹部膨満感が治まり
ずいぶんと楽になった。

ただ、すこーし
便秘気味のようで
まだ完全に腸内は
復調してないようだ。

オナカも相変わらず
季節外れのカミナリ様みたいに
ゴロゴロ鳴っている(笑)。

IBS(過敏性腸症候群)と
頭痛や倦怠感などの
全身症状が結びつかなかったが、
ひとえに便秘が原因のようで、
宿便の停留により
クロストリジウム等の悪玉菌が
腐敗ガスを発生させるという。

さのガスには
アンモニアや硫化水素が
含まれており、
それが腸壁から吸収されて
血流で全身に運ばれるから
頭痛や倦怠感が起こるようである。

便秘ひとつとっても
なかなか怖い症状である。





きのうも
爽快な秋晴れだったので、
レンタルコミックを返却方々
散歩に出かけて、
また原っぱから
アスパラを摘んできた。








冷凍保存してある
パテ・ド・フォア
(レバーペースト)を
フットボール型にドレッセして
塩茹でのアスパラに合わせて
オードヴルをこしらえた。

バケットによく合ったが、
残念ながら
服薬中でワインは
飲めなかった。

やっぱり、
健康はいちばんだなぁ…
と思わされた。






直売所巡りが好きなカミさんが
白河産の珍しい
大ぶりの白ナスを買ってきた。

さっそく炒めて
味わったが、
しっかりとした
ナスの味がした(笑)。

これだけ見た目がキレイだと
フレンチの素材にできそうである。








きのう
アマゾンから『ナッちゃん』の
全集21巻が届いたので、
さっそく読みだしている。

もう十年以上前に読んだものなので
有り難いことに
すっかり内容を忘れていて
どの巻も新鮮に読めた(笑)。

これも老いの効用かもしれない(笑)。

4巻目の一シーンに
幼馴染のアキちゃんとの
再会シーンがあったが、
互いに呼び合う名が
うちの次男と三男と同じで
なんだか可笑しかった。

その二人は今、
東京で同居生活している。

子どもの頃から
仲のよかった二人なので
「ナッちゃん」
「アキちゃん」
で、うまくやっているといいが。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フレンチ・ツール | トップ | もうすぐ竜王戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マンガ」カテゴリの最新記事