神融心酔 

中国茶・台湾茶を中心とした素敵な出会いの数々を綴っていきます

梨山烏龍茶@新純香

2005-04-01 | 烏龍茶(台湾茶)
さて、台北旅行で買ってきたお茶を開封しようかな、とゴソゴソしていたら、
去年11月に家人が台北に行った時に買ってきた梨山の封をまだ切っていなかったことを思い出しました。
こっちのほうが順番が先だよね、と淹れてみました。

家人のお気に入りの店、MRT中山駅に程近い「新純香茶業有限公司」で購入したもの。
(私はまだ行ったことがありません)
美味しい高山茶が欲しいんですが、と試飲させてもらって決めたらしいです。
買ったのは阿里山、杉林渓、梨山の3種で全て青心烏龍。
最後に試飲した金萱も美味しかったけれどそれは諦めたとか。
値段は阿里山と杉林渓は一般的なグレードで、梨山だけがかなり高かったようです。
確かに既に飲んでしまった阿里山と杉林渓は美味しかったけど普段飲み用、という感じでした。

この梨山はかなりイイ!です。
二煎目~五煎目くらいまで馥郁たる香りが持続し、それ以降も十分美味しくいただけます。
のど越しも全く引っかかりのないさわやかさ。
茶杯に残る甘い香りも心地よい。

お茶請けはサービスでつけてくれたエリンギ・チップ。
これもかなりイケるではありませんか。
噂によると、パイナップルケーキも美味しいらしい。

日本語OKで、FAXやe-mail注文も受け付けてくれるようです。
支払いも日本の銀行に振り込めばいいので便利。
・・・って、別に回し者じゃありませんけど。(笑)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ANOMA 春茶会 | トップ | 初めての早期壷 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エリンギ・チップ (9月のウサギ)
2005-04-02 12:32:28
新純香・G/Wに訪台の折、はずせない店!

このチップ横浜中華街でさがしたけど!無し!?・・きのこ同族と言ことで「ひらたけ」チップで我慢・・悟空茶荘さんにありました。ほんのり塩味・・とまらない・とまらない~ああ早く台北行きたい!
返信する
旨味もたくさん (ちょし)
2005-04-02 22:55:55
>9月のウサギさま

コメントありがとうございます。

ひらたけチップもあるんですね。しいたけチップは聞いたことがあります。

GWに台湾にいらっしゃるのですか?いいですね~♪季節も暖かくていいですね。

何か新しい発見がありましたら、教えてくださいね
返信する
台湾茶 (9月のウサギ)
2005-04-03 00:16:55
大陸系はあまりにも類が多すぎて・・今は台湾茶 清香系 梨山 杉山渓 凍頂と木柵鉄観音など狙ってきます。茶壺 茶杯も!   猫空で緑の風にふかれてきます。



(しいたけチップ、いつも入荷してないんですよ)

これからも楽しみに読ませていただきますね。
返信する
Unknown (ちょし)
2005-04-04 00:08:05
>9月のウサギさま

高山系の春茶は天候のせいで出足が遅れるようですが、GWでしたら大丈夫かな?

楽しんでいらしてくださいね♪
返信する
春茶 (9月のウサギ)
2005-04-05 00:14:46
ありがとうございます、信頼ある茶荘で買うべきでしょうね。茶杯も うさぎ柄をさがします。Blog参考にしたり下旬にかの有名なスイート王Andyさんの店(江南飯店 横須賀)で中国茶をベースにしたデザートがなんと7!?種も出るオフ会に参加できるのですが、かの!平田様もいらしたら、直接ご指導いただきたいとおもってます。・・あ・話がそれてしまいました。でわ、いろいろありがとうございました。
返信する
いいですねえ (ちょし)
2005-04-06 01:20:35
ひらたさんや恵さんのブログで江南飯店の写真は拝見しています。美味しそうですよね!

ご報告お待ちしていまーす。
返信する
新純香 (9月のウサギ)
2005-05-07 07:19:34
お久しぶりです。

台湾 行ってきました。予定どうり猫空にも、柔らかな緑色の新芽を見ながら飲んだ鉄観音、極上の味でした。張茶行にも立ち寄り、深い香りとまろやかな甘みのこれ又極上の鉄観音をゲット! さらに新純香では、新茶飲みまくり。やさしい、お母さんの鮮やかな手さばきで淹れてくださるお茶は、最高でした。やはり 梨山は最高。それとあまり出回って無い日月譚の紅茶を無理言って譲っていただき、感謝。これが又おいひー!!

エリンギチップ・椎茸チップも、もちろん、茶梅、美味しいパイナップルケーキも購入。

至福の時間が持てそうです。



次なるは、醇品の、あの山水の飲杯!手に入れました。これにプアールが良く合うのです。我慢できずホテルでミニ茶会、してしまいました。探していた、ウサギ柄の飲杯は、めぐり合えず、残念。李先生の素敵な茶杯6個頂き大満足な、わたしでした。

それと、貴重な龍眼木焙の凍頂鳥龍茶、残り少ないのに、快よくわけてくださり感謝。これが又旨し!

他にも廣方園の1988年のぷあーる茶、

沈園の1965年!の散茶等、楽しみな茶葉に出会えた素敵な台湾でした。
返信する
うらやましー (ちょし)
2005-05-07 23:06:31
>9月のウサギさん

台湾、満喫されたようですね!

エリンギチップも無事にゲットされたようで良かったです。

醇品さんも行かれたのですね。私は前回は行く時間がなかったので、機会があったらゆっくりお話に伺いたいと思っています。

個人的には65年の散茶に興味あります。飲んだらご感想お聞かせくださいませ♪
返信する
’65の散茶 (9月のうさぎ)
2005-05-08 10:51:35
お返事ありがとうございました。

同行した息子から指摘を受けましたので訂正です。



ショップは、沈園 ではなく  沁園さんでした。〈永康街)易武野生大葉・・だそうです。

全くの素人なので、他との比較できませんが、40年と、試飲させていただき、癖が無くまろやかでしたので・・

それで、お味見として、ちょし様に 飲んでいただきたく、少しお送りしたいとおもいますが・・
返信する
あ、味見なんて・・・(^^; (ちょし)
2005-05-09 00:03:19
>9月のうさぎさん

息子さんも中国茶お好きなんですか?

一緒に旅行を楽しめるなんて、いいですね~。



65年散茶、お相伴にあずかれるのですか?

いえいえ、そんなお安いものではないでしょうし、申し訳ないですよ。

(と言いながら、半歩前に出ている自分)

では、私の手持ちのプーアルとの交換ということでいかがでしょう?

宜しければBOOKMARKの一番上にある私のHPをクリックしていただくと、メールに飛べるようになっておりますので、そちらからご連絡くださいませ。
返信する

コメントを投稿

烏龍茶(台湾茶)」カテゴリの最新記事