神融心酔 

中国茶・台湾茶を中心とした素敵な出会いの数々を綴っていきます

新茶上市!

2005-04-09 | 緑茶(中国茶)
うららかなお天気に満開の桜。
これだけ春が満ち満ちていると、やはり新茶が恋しくなる。

今日は東京に出たついでもあって表参道の「遊茶」に足を運んだ。

「遊茶」の春茶、と言えば必ずチェックするのが烏牛早。
一昨年の烏牛早があまりにも美味しくてバックオーダーに走ったのが記憶に新しい。
去年は残念ながら一昨年ほどの素晴らしさは感じられなかったが、それでも十分に新茶の味わいは楽しめた。
今年はというと、天候の急変のために生産量がわずかしかなく、もう既に完売してしまっていた。
迂闊だった!残念だが仕方ない。

現在買える新茶は「極品茶科所龍井」「特級縉雲毛峰」「凍頂山熟烏龍茶」の3種。
緑茶が欲しかったので、初めて飲む「縉雲毛峰」を購入した。
(「縉雲毛峰」についてはmad__hatterさんもブログに書いていらっしゃいます。いつもながら早い!)

四川省重慶市で新しく開発されたお茶で、白毫銀針と同じ福鼎大白種で作られているという。
若い芽らしい青さと産毛の白さが美しい。
味は何となく碧螺春に似ていると思う。
きりりとした緑茶らしい渋みとふわりとした甘さが口いっぱいに広がっていく。
私の好きなタイプだ。

一緒に叶匠壽庵の桜餅をいただいた。
和菓子にもなかなか合う。
日本茶に比べると何煎も楽しめるのもウレシイ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬片@上園茶荘 | トップ | 黄金桂@海風號 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Trackback ありがとうございました。 (mad__hatter)
2005-04-09 23:20:37
こんばんは。



コメントで通販で買って週末に届くとかおっしゃてた hanacha3 さんかと思ったら、ちょしさんからでしたか。皆さん新茶には目がないようで (^^;。



特級縉雲毛峰は重慶市のお茶自体初めて見たのでついつい衝動買いしてしまいました。まぁ、恥ずかしながら “ 縉 ” の字が読めなかったので「重慶市の緑茶の…」とか苦しい説明をして出していただきました (^^;。



因に、昨日、海風號さんに行きましたら、設楽さんが今年買い付ける予定の龍井は期待できそうだとおっしゃっていました。4月末~5月上旬くらいに入荷予定だそうです。
返信する
私も読めませんでした(笑)>縉の字 (ちょし)
2005-04-10 18:33:38
新茶はともすれば青過ぎていまいち・・という場合も多いので、通常は少し出揃ってからゆっくり買うのですが、今年は急に暖かくなりましたからね。どうしても緑茶が飲みたくなりまして。

龍井は楽しみですね。売り切れないように気をつけなくては!
返信する

コメントを投稿

緑茶(中国茶)」カテゴリの最新記事