Abwarten und Tee trinken !

気軽に気ままに紅茶、台灣茶、中國茶、清酒、Wein を…。
Trackback に関しては※注意をお読みください。

2005年 大陸春茶 ~壱~

2005-04-07 18:40:16 | 緑茶・白茶・黄茶
昨日の夕方、初めて表参道の遊茶さんに行ってきました。台灣茶、鳳凰単叢、武夷岩茶など青茶系は大体間に合ってる感じだったので届いたばかりの珍しい緑茶を購入してきました。



特級縉雲毛峰  《2005年 春茶》 (遊茶)

紹介文を参照させていただくと、中國重慶市で西南農業大学が中心となって開発した新しい銘茶だそうです。

同じ福鼎大白種からつくられているためでしょうか、黄茶の潙山毛尖に似た、濃密な greenish の味わいを感じます。青豆のようなコクと緑茶らしい渋味を感じた後、新茶特有の甘味が広がります。黄茶の潙山毛尖は何となく分かりますが、白茶の白毫銀針とも親戚 (使われている茶葉品種が同じ) だとは言われなければ気付かないことでしょう。



ちらほら明前龍井を販売しはじめているところもあるようですが、来週半ば過ぎくらいから大手数件が販売をはじめるようなので、春茶上市も賑わいはじめることかと思います

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Good Timing !? (hanacha3)
2005-04-08 01:50:22
こんばんわ



遊茶には、初めて行かれたんですか?あらあら私はてっきりmad__hatterさんの事なので、行ってらっしゃるとばかりに思ってましたよ。

特級縉雲毛峰買われたようですね。私も昨日、行こうかと思っていたんですが、あまりの強風で、気分が萎えてしまい、横着にも通販で注文したトコロです。久々にスタッフの人とお話したかったんですがね。今年の烏牛草はあまりにも早く完売してしまったようなので、コレは買おうと...。去年はこの特級縉雲毛峰が確か一番早く入荷して、アッと言う間に完売したと思います。



週明けにも届くと思うので、UPしたらTBさせて頂きますね!



返信する
こんばんは。 (mad__hatter)
2005-04-08 03:13:20
>mad__hatterさんの事なので、行ってらっしゃるとばかりに



Bookmark に登録してあるお茶屋さんは8割がた顔パスなのですが (笑)、それ以外は片手で数えられるほどしか行ってなかったりします。まぁ、遊茶さんは駅から少し距離があるのと、原宿という土地柄があまり私の性に合わないのもあって今まで行ったことがなかったのですよ。web を眺めてて緑茶系で気になるものは以前からあったんですけどね (^^;。



因に、F/F をハシリから飛ばしすぎた (Crystal Flush も含めれば、すでに8ロット保有) ので、大陸の春茶上市と F/F の最盛期がぶつかる、今月末くらいがとぉ~っても不安です





>UPしたらTBさせて頂きますね!



是非是非。楽しみにしております
返信する
予定通りに致しました! (hanacha3)
2005-04-12 23:56:36
こんばんわ。

予定通りにTBさせて頂きました



先日遊茶に行った時に、スタッフの人と話をしていて、私がブログを作ってるとか色々話をしてまして...。mad__hatterさんらしき人を接客しましたよと言ってました。

多分私ですよ、縉雲毛峰お売りしたのはとの事。Kさんという方ではなかったですか?スタッフの方は。そうでしたらその方は、私と仲良しのスタッフの方の1人ですよ。

返信する
お名前までは憶えてませんが… (mad__hatter)
2005-04-13 00:32:57
Trackback & Comment ありがとうございます!



確かその日は新宿の MF に DARJEELING NOUVEAU 2005 NURBONG を買いに行った帰りに、原宿駅が人影疎らだったので行ってみようと思い、フラッと行ってフラッと帰ってきたのであまりよく憶えてなかったりします (^^;。只、ネーム・プレートに「評茶員」とあったので勤続歴は浅くないかと思います。まぁ、中國茶屋さん事態、若い男性が来るのは珍しいみたいですし、少し変わったものを購入していったので憶えられていてもおかしくないかもしれませんね。



因に、海風號の金曜日担当の女性スタッフの K さんが hanacha3 さんの Blog を時折見ているとおっしゃっていました。今度、金曜日に海風號さんを訪れてみて、話されてみるとおもしろいかと思います
返信する

コメントを投稿