神融心酔 

中国茶・台湾茶を中心とした素敵な出会いの数々を綴っていきます

茶寮 千畳庵

2008-02-05 | 茶館・レストラン・専門店
週末に広島~宮島旅行に行ってきた。
旅といえば楽しみなのは美味しいもの♪
そして、宮島と言えばもみじまんじゅう
広島県出身の友人に聞いたところ、オススメだったのが「藤い屋」。

表参道沿いに本店があり、奥には甘味と喫茶を楽しめる「茶寮千畳庵」が併設されている。

焼きたてのもみじまんじゅう1個と抹茶のセット、530円ナリ。
煎茶セットはもみじまんじゅう2個ついて、なんと260円ですよ!
虎屋菓寮の記事の後なので、やけに安く感じる・・・)
やはり最近はケーキよりも和菓子、コーヒーよりも抹茶ですな(年ですか?)。

実を言えば、もみじまんじゅうは美味しいとは思っていたけれど、
特別に好き!というほどではなかった。
でも、焼きたては格別だねえ。

3年前に行った京都のくずきり、去年の奈良のくずもち、盛岡の餅菓子もものすごーく美味しかったのを思い出した。
伊勢の赤福餅も、本店で食べると別物の美味しさだと人に聞いた。
出来たてを食べる美味しさって、ものすごい贅沢だと思う。
その場所に行かないと味わえないんだものね。
やっぱり旅はいいなあ~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虎屋菓寮 | トップ | 湯沸し比較 »

コメントを投稿

茶館・レストラン・専門店」カテゴリの最新記事