神融心酔 

中国茶・台湾茶を中心とした素敵な出会いの数々を綴っていきます

虎屋菓寮

2008-02-04 | 茶館・レストラン・専門店
先日友人と東京ミッドタウンでランチした後、お茶を飲もうと入ったのが「虎屋菓寮」。

和で統一した心地よい空間。
腰を落ち着けて、メニューを見て、びっくらこいた。
あんみつが1,155円する!

あんみつと言えば、私は湯島の「みつばち」や御徒町の「江戸っ子」(閉店)で育っている。
500円を超えたあんみつなんて知らないぞー!

あんみつには1,000円出せないぞ、と選んだのが写真の虎屋饅頭セット。
これでも1,050円した・・・。十分高い。
この日のランチは1,500円のチゲ定食だったから、尚更高く感じる。

でもまあ、季節限定で店舗限定、蒸し直して出してくれると言うのでこちらに決めた。
何だか決め方が貧乏臭いなあ

虎屋饅頭、いわゆる酒饅頭は美味しかった。
でも単品で買って帰ると399円ですよ。

(ちなみにこの虎屋饅頭は饅頭の歴史の流れを汲んでいるそうな。
酒饅頭を中国から持ち帰り日本に伝えた聖一国師は静岡茶の祖とも呼ばれているのだそうだ。)

サービスとお店の雰囲気がものすごく良かったのでこういうのもありかな、とは思うけど。
東京下町育ちの私には刺激が強かったなー。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Like The Toy ... | トップ | 茶寮 千畳庵 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (塔子)
2008-02-04 23:14:28
中国茶大好きなんです。巡りめぐってこちらにたどり着きました。どうぞよろしくお願いします。
中国茶の記事が沢山でわくわくします。これから読ませていただきますね。サロンも機会があったらおじゃまさせていただきたいです。
返信する
>塔子さん (ちょし)
2008-02-05 12:39:03
初めまして、コメントありがとうございます
気ままに好き勝手なことを書いておりますが、共感していただける部分がありましたら、幸いです。
広がれ、中国茶の輪!ですね(笑)。
塔子さんのブログにも遊びに行かせていただきますね。
返信する

コメントを投稿

茶館・レストラン・専門店」カテゴリの最新記事