男の料理指南

知人がくれたレシピを紹介します。
アレンジも含めた男の料理です。
じーじが娘と孫に残したいレシピ

よもぎご飯

2013年04月16日 | ご飯類
ヨモギの若葉を摘んで、塩茹でして刻んだのを温かいご飯と混ぜる「ヨモギの混ぜご飯」です。ヨモギは
古来より薬草として利用されてきました。食用としても餅につきこんだ「草もち」や、白玉粉と合わせて作る
「よもぎ団子」は独特の香りが喜ばれます。混ぜご飯と、青菜と混ぜたひたしをつくってみました。

材 料 ご飯 300g
よもぎ 適宜
味塩 少々

よもぎご飯
作り方 よもぎを水洗いして熱湯で茹でる・・熱湯には塩一つまみいれる。
一呼吸おいて引き上げ、冷水に入れて色止めする。
水気を絞り、細かく刻む。

ボウルにご飯を入れて味塩を振ってよく混ぜる。
刻んだヨモギをパラパラ振り、むらなく混ぜる。
・・ご飯は炊きたてから少し冷めたくらいの温かさにする・・

ヨモギの量は好みで加減しますが、多すぎると口当たりが
悪いのでほどほどにする。



ヨモギと青菜のひたし
ヨモギと青菜を茹でてごま和えにする。
青菜はホウレンソウのようなクセの少ないものがよい。
青菜とヨモギの割合は3対1くらい・・これもこのみで
加減します。写真は4対1にしましたが、ヨモギの香り
が薄いように思いました。


天ぷらも香り高くておいしいので、ヨモギずくしもよろしい。
ヨモギが柔らかい今の時季、お試しください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アスパラガスご飯 | トップ | 圧力鍋とスロークッカー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ご飯類」カテゴリの最新記事