男の料理指南

知人がくれたレシピを紹介します。
アレンジも含めた男の料理です。
じーじが娘と孫に残したいレシピ

スパゲッティ・アラビアータ

2012年08月17日 | パスタ・麺類・粉もん・ふ
先日、神戸の先端医療センターに通院してきました。5年前、頸動脈狭窄症で治療
の後、今も年に2回通院しています。場所は神戸・ポートアイランドの神戸空港駅
から二つ手前の駅で降りますが、次の駅が「京コンピューター前」駅です。昨年6月
「ポートアイランド南駅」から改称されました。その直後7月に通院したおり、駅名が
変わっていてようすがわからず、空港駅まで行って引き返しました。

京コンピューターにちなみ、数としての「京」はいくらか調べると、1億の1万倍という
・・今の日本の借金1000兆円の10倍・・と聞くと、身近に感じるから不思議です。
その1万倍が「垓」、「・」、「穣」、「溝」、「澗」、「正」、「載」、「極」、
「恒河沙」、「阿僧祇」、「那由他」、「不可思議」、「無量大数」と続きますが
夫々1万倍にした名称です。そのあとはありませんが、「劫」かも知れません。
                                     
劫は、落語「寿限無」に、五劫の擦り切れ・・と言う文句で出てきます。一劫は
宇宙が生まれて消滅するまでの期間と言います。落語では、40里立方の岩を
天女が3年に一度ころもの裾で払う・・その摩擦で岩が擦り切れるまでが1劫・・
想像を絶する時間であります。

ところで、京の九つ上の呼称「恒河沙」、「阿僧祇」、「不可思議」は、浄土真宗の
仏説阿弥陀経にでてきます。奇しくも今日はお盆の中日・・先ほど読経をすませ
ました。この三つの言葉、後半に何回も出てくるので、覚えてしまいました。

私たちが日頃使う「万」と「億」の単位の名称は、英語にはありません。万とか億
の4桁は漢字圏の呼称、英数字は3桁毎の単位です。両方がゴッチャになってい
るので、私たちには、桁数の多い数字を読むのにナンギします。

レシピは、前回からのつづき、アラビアータで和えるパスタ二題です。基本になる
ガーリックオイルを使うレシピを、このあとも続いてお送りする予定です。

アラビアータ・・とうがらしを利かせた、トマトソースです。今夏、畑に黄色いイタリアントマトを2株植えました。
細長い小粒のトマトがたくさんとれますが、生で食べるともうひとつ・・と評価が低いので、ためておいてソース
をつくりました。これがバッチリ図にあたり、おいしいソースができました。何より黄色い色がとてもきれいです。


材 料 スパゲッティ 180g
フルーツトマト 10こ 250g
オクラ 10本 100g
アラビアータ 1/2カップ 90cc
クレイジーソルト 小さじ 1/2 1.0g
バジル 10枚 7g

作り方 パスタソースをつくる
トマトのヘタと頭を薄切りして、横二つに切る。
オクラもヘタと先を取り、横二つに切る。
フライパンにアラビアータとトマト、オクラを入れ
中火にかけて煮る。
トマトとオクラをオイルで炒めてもよいが、
アラビアータは、オリーブオイルをたっぷり
含んでいるので、直接煮るほうがよい。
オクラもトマトもすぐに火が通るので、
フツフツし始めてから、数分で火を止める。

スパゲッティを茹でる
・・スパゲッティは、半分に折ると扱いやすい・・
レシピ№419で、半分に折って茹でると、食べる
とき食べやすい・・とご紹介しました。
でも、半分にする、しないは、好みにしてください。

アルデンテに茹でてソースと和える
スパゲッティの芯がかたい・・くらいでソースに移し
混ぜ合わせ、ゆで汁を半カップほどを加える。
お皿に盛りつけ、ソースをかけて、バジルを添える。

アラビアータには粉チーズは使わないのがイタリア風
粉チーズを使うと、折角の辛さがマイルドになると言い、
イタリアの人は粉チーズはつかわない・・と聞きました。
でも、それは食べる人の好みにして下さい。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アラビアータ | トップ | ペンネ・アラビアータ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パスタ・麺類・粉もん・ふ」カテゴリの最新記事