男の料理指南

知人がくれたレシピを紹介します。
アレンジも含めた男の料理です。
じーじが娘と孫に残したいレシピ

まつたけと牛肉のすき焼き

2013年10月16日 | 肉類・たまご

数日前の夕刊に、今年は松茸が豊作で値段は平年比2~3割安い・・と言う記事
が載っていました。卸売価格がいくらか調べようと当該の新聞を探すが見当たり
ません。ネットで検索すると、一番安い家庭用の「ひらき・400g」が26,000円とあり
ました。我々庶民には縁の無い食材であります。

レシピは、外国産まつたけと牛肉だけのすき焼きです。10日ほど前、近くのお店に
カナダ産のまつたけが沢山並んでいて、1パック400gが1,980円でした。数日後同じ
店に行くと、数パックしか残っておりません。けっこうな量だったので売れ足の速さ
にビックリでした。売れ残りは1,500円ほどに下がっていました。

カナダ産まつたけも、形の良いのは高いですが、開きで異形なものは安く、すき焼き
にするならこれで十分です。輸入までの輸送と保管がよいので鮮度よく保たれていて、
輸入松茸の中では、香りが国産松茸に最も近い・・とされています。

一昨日の雨で、気温が一気に下がり日中最高25度になりました。明後10月15日も雨
の予報でまた一段と冷えてくるそうです。寒くなると鍋ものが恋しくなる・・その手始め
に、レシピのすき焼きをお試しください。

松茸と牛肉だけで煮るすき焼き・・日本料理の贅沢という本の一節を引用しました。松茸は外国
産で充分だが量は多く用意する・・とあってカナダ産を使い、肉は切り落としにします。両方合せて
2千円ほど。この分量、二人では食べきれず、残りで翌日のお昼「すきやきうどんにを作りました。


材 料 牛切り落とし肉 250g ・・100g300円=750円
まつたけ 4本 400g ・・カナダ産、1パック1500円
たまご 2こ
割り下 みりん 1カップ 180cc
日本酒 1/4カップ 45cc
濃口醤油 1/3カップ 60cc

作り方 みりんと日本酒は中火にかけ、アルコール分
を飛ばし、醤油を加えて割り下のできあがり。
・・割り下の味見をして、好みの味に調える・・
一口に、みりん、日本酒。濃口醤油と言っても
銘柄により味が違うので、最後は舌で決める。
・・面倒なら、既製品の割り下を使う・・

下こしらえ まつたけを布巾で拭いて石づきを削り取って
風通しの良いところで乾かす・・冷蔵庫に半日
おいて乾燥してもよい。
時間がないときは、すき焼き用に切り分けて
から、冷蔵庫で乾かす・・時間は60分ほど。
・・乾燥することで、まつたけの香りが立って
おいしくなる・・

切り方は一口大に大振りに切る。まつたけは
松茸は、香りと味に加え歯切れ良いのが特徴。
美味しく食べるには、チマチマ小さくしないで、
大きく厚めに切ります。

食べ方 すきやきなべに割り下を入れて煮立たせる。
切ったまつたけを入れ、ほど良く煮えたころ
まつたけの上に牛肉を広げて煮る。
牛肉の色が変わり始めたら裏がえし、一呼吸
おいて引き上げる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛肉と筍と糸こんにゃくの旨煮 | トップ | すき焼きうどん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

肉類・たまご」カテゴリの最新記事