北の心の開拓記  [小松正明ブログ]

 日々の暮らしの中には、きらりと輝く希望の物語があるはず。生涯学習的生き方の実践のつもりです。

小惑星探査機「はやぶさ」の川口淳一郎先生の講演会!

2012-02-10 23:45:59 | Weblog
 嬉しいニュースが飛び込んできました。

 小惑星探査機「はやぶさ」のプロジェクトマネージャーを務め、はやぶさ帰還の際には一躍時の人となったJAXAの川口淳一郎教授の講演会が釧路で行われることとなりました。

 釧路市こども遊学館は、子供たちに科学と遊びの楽しさを伝える総合的学習施設ですが、かねてよりここはJAXAとの関係性が強く、昨年2月にもはやぶさの帰還カプセルの特別公開を開催していただきました。

 今回の講演会は、こども遊学館側から「カプセル展示一周年の記念イベントを行いたい」として昨年からJAXA側にお願いをしてきたもの。

 はやぶさが幾多のトラブルを乗り越えて、瀕死の状態でそれでも地球へ舞い戻り、オーストラリアの上空で最後の光を放って燃え尽きた瞬間には、多くの日本人が涙を流したことでしょう。

 この壮大なプロジェクトの中で、トラブルを冷静に処理し、決してあきらめずにスタッフを導き続けたのがほかならぬ川口先生でした。

 この川口先生はなにしろお忙しい方なので、なかなか釧路へ来ていただく日程が固まりませんでしたが、このたび、来月3月24日に釧路へ来ていただくことができるという連絡が入りました。

 本当に実現するんですね。万歳!



    ※     ※     ※     ※     ※


 
 川口淳一郎教授は、1955年青森県弘前市がご出身。1978年に京都大学工学部を卒業後、東京大学大学院工学系研究科航空学専攻博士課程を修了して、旧文部省宇宙科学研究所に助手として着任、2000年に教授に就任されました。

 現在はJAXAで宇宙航行システム研究系教授・研究主幹、同深宇宙探査センター長としてご活躍中。

 ハレー彗星探査機「さきがけ」や、工学実験衛星「ひてん」、火星探査機「のぞみ」などの科学衛星ミッションに携わられ、小惑星探査機「はやぶさ」では、プロジェクトマネージャーを務められました。

 講演会の演題は、「小惑星探査機『はやぶさ』の奇跡(仮題)」ということで、人類初の宇宙往復飛行を達成した「はやぶさ」プロジェクトに関する裏話や熱い思いがきっと聴けることでしょう。今からとても楽しみです。

 講演会の日時、会場などは下記のとおりですが、定員は800名で、3月1日よりこども遊学館、生涯学習センター2F、釧路市教育委員会(MOOの4F)で整理券を配布するそうです。どうぞお見逃しなく。

 またさらに、この講演会に合わせてこども遊学館では、この講演会前後の日程で、「はやぶさ」展、プラネタリウム特別投影「祈り~小惑星探査機『はやぶさ』物語」の上映なども行われる予定です。

 こちらも楽しみですね。晴れた釧路の夜空を見ながら、思い切り宇宙に思いをはせましょう。


【JAXA 川口淳一郎教授講演会 日程】

 開催日時:平成24年3月24日(土)13時~15時(予定)
 開催場所:釧路市生涯学習センターまなぼっと 大ホール
 対  象:小学生~一般
 参 加 料:無料
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする