三日坊主のトレーニング日誌

タイトルはトレーニング日誌ですが、日々の徒然を記録していきます。

やはり疲れていた

2012-05-08 06:59:19 | OCNブログからの引き継ぎ

速攻報告です。

昨日は、5000m上をした後ですぐに帰宅。夕食は好物のカレーライスでした。普段なら、ビール片手に腹一杯食べるのですが、昨晩は夕食後にエアロバイクに乗るつもりだったので腹6部目に押さえて食べました。腹がこなれるまでPCに向かって仕事をしていると10時前に、猛烈な睡魔に襲われ、しばらくベットに横になったら、そのまま朝を迎えました。起きた時間が6時30分。ずいぶん疲れていたようです。

ただ、おかげで、今はすっきりとした気分です。

で、今宵のトレーニングです。夕食を午後8時20分に昨日1.5倍のカレーライスを食べ、午後10時からエアロバイクに乗りました。内容は

65分、35km

50分過ぎから1分もがき+1分レストを5セット(4,5本目は負荷を高めて)

を入れました。

負荷を重くしたのは、スイムの後のバイクの最初がすごい登りなので、その対策です。

基本は、軽めで長くですが、坂対策はボチボチ入れていきます。

2年前の二の舞はごめんです。

さて、明日の疲れはどうでしょう。

睡眠不足

2012-05-07 21:33:35 | OCNブログからの引き継ぎ

床についたのは7日の午前1時30分でした。朝は6時15分に起床。

夕方まではそれほど疲れは感じていませんでした。ところが、部活の時に、急に睡魔が襲ってきました。立っていたらフッと意識がなくなり、よろけて足が前に出て目が覚めるという状態が続きました。で、座ったところ、たちまち船を漕ぐ始末。これが加齢現象なのか。無理のできない年齢、身体に成ってきたと言うことでしょう。

部活が終わり、午後7時30分から走りました。11周ジョグ(5225mを32分20秒)です。最後の1kmが5分45秒ほどのペースでこのペースならば10kmは走れそうです。

スイミング

2012-05-05 21:25:16 | OCNブログからの引き継ぎ

今日はスイミングです。

いつもの不知火プールです。

300m(アップ)+ストレッチ(肩周りとふくらはぎ)

1000m(途中で3回つま先がつる。)

200m×1+100m×1+200m×1(1/3)

50mキック×4

25mダッシュ×4+50mダッシュ×2

100m(ダウン)

1000mの時に、足先がつり、その度にストレッチをしました。足底筋がつっているので、タオルギャザーなどで補強する必要がありそうです。後は、カリウム不足だと思います。練習前にバナナを食べてみて、様子を見ていたいと思います。

さて、水泳のトレーニングの後、宇城バリューに行き、FMKの「空飛ぶクジラ」の公開収録に参加しました。

英太郎、松永壮、上田兄のお三方がきて、いつもの通りに番組を進めていました。

2時間で2本取りでした。いつもの通りの楽しい会話で私も笑いこけていましたし、会場も笑いに包まれていました。

写真と動画を撮影しましたが、動画は番組放送前なので、ネット上にはアップできません。もちろん、アップする術を知りませんのでアップすることはできません。youtube,ニコ動など、アカウントをとればいいのだと思いますが、そこまでする気はありません。写真はいいのかと思いますので、このブログに上げておきます。

Soratobu015

Soratobu020

FMKのスタッフのみなさん。この写真が肖像権、著作権に抵触する場合には、このブログにお伝えください。

ロードをぼちぼち

2012-05-04 17:34:31 | OCNブログからの引き継ぎ

今日は昼過ぎからロードバイクに乗りました。自宅か大野川沿いに西に移動し、豊川から八代を経由して国道3号線を上るコースを回りました。距離にして52km、時間は2時間17分でした。GWなので交通量が多く、また、風が強いのでボチボチ走りました。久しぶりに2時間以上ロードバイクに乗っていました。軽い負荷で、ペダルの回転数を85回転以上に保つことを意識して走りました。

今日は2時間でしたが、5月中旬までには軽い負荷でよいので3時間続けてトレーニングを行いたいと思います。

明日は、ランとスイムを行う予定です。

ジョギング

2012-05-03 21:50:10 | OCNブログからの引き継ぎ

昨日は不知火プール周囲のコース(1周475m)で5000mジョグを行いました。

時間は30分。1km6分30秒のペースで始め、最後の1000mが5分ペースでした。

今日は、部活動の行き帰りにエアロバイクに乗りました。往復距離が7kmで、練習と言えるほどのものではありません。