三日坊主のトレーニング日誌

天草マラソン大会は終わったので
次の大会に向けてトレーニング中

バックパックのバックルの交換

2018-06-14 00:21:01 | 日記

 

今日は以前からやりたいと思っていたバックパックのバックルの交換を
行いました。

バックパックはコールマンのMt.Trek 30で、バックルが割れてしまい、
腰のストラップがうまく留まらなくなっていました。

3週間ほど前にハンズマンでバックルを見つけ購入したのですが、放置したままでした。
そこで今日夕食後に交換をしました。

先ずは、腰回りのストラップの先端のミシンで縫い付けてある部分を外します。
そして、壊れたバックルを外して、新しいバックルをストラップに通します。
最後はストラップの先端を2重折りにして、重ね合わせた部分をミシンで縫い付けて完了です。

最初、ミシンの上糸、下糸(ボビン内部の糸)の取り付けに戸惑いましたが、つれあいに教えてもらいながら
なんとか縫い付けることができました。

これでしばらくは大丈夫だと思います。

メス側のバックルが完全に割れています。その下はストラップを縫い付けてあった糸です。

 

交換したバックルです。これで大丈夫です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ここ3週間のトレーニング状況

2018-06-12 00:22:04 | トレーニング

まぁ、代わり映えしませんが、ここ3週間のトレーニング状況です。
5月13日頃から腰に痛みを感じていましたが、この週に腰の激痛がピークを迎えました。
特に21日は何かに手を掛けてしか、立ち上がることができません。
前屈みになると、左の腰に激痛が走ります。

何が原因なのかはよく分かりません。近所の整骨院に行ったところ、椎間板ヘルニアの疑い
があり、水曜日に回生会病院に行ったところ、レントゲン撮影の結果、「第5腰椎すべり症」との
診断が下りました。対応は体幹を鍛えることだそうです。

 この週からしばらく、走ることができませんでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校総体陸上応援ライド

2018-06-05 00:46:33 | ロードバイク

さてさて、一昨日の日曜日に、高校総体陸上の応援で、久しぶりのロードバイクロングライドに
行きました。走行距離は70km、走行時間は3時間30分でした。

朝11時20分に家を出発し、帰宅したのは午後5時10分ぐらいでした。

この地図は家を出てから競技場に着くまでのものです。

健康えがおスタジアムの第3ゲートに到着した時には、男子200mの予選が行われており、残り二組ぐらいでした。
この後、お目当てのレース(男子3000mCS予選)がありました。私が勤務している中学校の卒業生が第3組で走り、
1位と5位で次の日(6月4日)の決勝に駒を進めることが出来ました。

これは帰りの地図です。帰りに新しく熊本市内できた自転車屋に立ち寄りました。

 

そのお店の名称は「BEACH LINE BICYCLE」と言います。和名が「宮本輪業」です。

1階に作業場とロードバイク用の各種部品、装備品などが陳列されています。
2回に取り扱われているメインのロードバイク(ビアンキやメリダなど)と通勤・通学用の自転車が
多数、展示してあります。

その中で、私の目にとまったのは、2台のパナソニックのクロモリロードバイクでした。

一台は、クロモリフレーム・カーボンフォークにR8000、もう一台はクロモリフレームにR8000でディスクブレーキの組み合わせでした。
試乗ができるということで、試乗させてもらいました。短い距離でしたが、どちらも乗りやすいと言う印象を持ちました。

こちらが、クロモリフレーム+カーボンフォークです。
手で抱えた時に「軽ぅ」と思ったところ、重量は8Kg台だと聞きました。
私のクロモリが10Kgなので、30年前と今との技術力の差を感じました。

次にこの機体です。
前後ともディスクブレーキになっています。
キャリパーブレーキよりも効き目があります。

突然の訪問にも丁寧な対応をしていただきました。

また、先ほどのクロモリロードは今後3週間ほど試乗できるそうです。
機会を作ってもう一度訪れてみたいと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月下旬から5月中旬までのトレーニング

2018-05-13 21:33:00 | トレーニング

膝の痛みがなんとか無くなってきました。
今日は三本ローラー台の後で、家の前で50m×6本の流しを行いました。
違和感はなんとなく残っていますが、走れました。

ここ3週間のトレーニング状況です。

4月23日~4月29日
 水泳が中心のトレーニングでした。

4月30日~5月6日のトレーニング
 5月5日は延岡市に行き、ゴールデンゲームズin延岡を観戦しました。
生徒は4名がエントリー。生徒の競技終了後は保護者とレースを観戦しながら
宴会でした。

5月7日から5月13日のトレーニング
 筋トレも入れています。

13日は50m×6本の流しを行いました。今週はジョギングを再会したい思います。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飲んでます。

2018-04-27 21:53:26 | ブログ

トレーニングはボチボチ行っています。
その成果せいか、酒量が減りません。
まあ、いいです。晩酌がおいしくいただけるように
トレーニングをおこなっていますので。
で、今日はお酒ネタです。

今日はトレーニング終了後、日本酒を買いました。
月桂冠の「生酒・純米大吟醸」と「辛口・生酒」の日本セットです。
おまけにガラス製おちょこが2個ついて800円ほどでした。
1本が280mlです。それなりの味でした。
次は「香露・特別純米酒」500mlを買います。
その時にガラスおちょこを使います。

以上

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

膝周りの痛み

2018-04-26 22:36:12 | トレーニング

2週間前から感じていた左膝周りの痛みと違和感が少しずつ緩和されてきた。
今日は三本ローラー台を20km、42分間回した。その間は左膝に痛みや
違和感を感じなかった。

ただ、いすに座って作業をしていて、立ち上がろうとするとやはり違和感を感じる。
じっとして、同じ姿勢をしていると行けないようである。

早く完治させて、ランニングを始めたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モバイルバッテリーの分解・修理

2018-04-24 23:26:05 | ブログ

iPhone6sに使用していたモバイルバッテリーケースの充電用スイッチが陥没したまま
元の位置に上がらないので、ケースを分解して修理をしました。

写真は取り損ないましたが、横からケースを見ると薄い隙間がケースを取り巻いていて、
そこに薄い金属を差し込むと外れそうでした。そこで、アートナイフを使ったところ、
写真の通りに二つにきれいに分離できました。その後、陥没したスイッチをケースの裏側から
元の位置に戻しました。
このケースのバッテリ容量は7000mAhです。写真にあるバッテリ-を交換すれば、容量を
上げることができるかも・・・。改造馬鹿一代の血が騒ぎます。

バッテリーに記載されている、20170231の意味はどうなのでしょう。賞味期限か?消費期限か?
それとも、バッテリーが製造された日付か。今後調べてみたいと思います。

さて、近頃のトレーニングについて。
2週間前から左膝周辺の痛みが続いています。今日までは、水泳と軽い筋トレだけを行ってきました。
しかし、今日は久しぶりに三本ローラー台に乗りました。30分で11.5kmでした。
学校で筋トレも行いました。
少しずつ、時間と負荷を上げていきたいとおもいます。





 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iPhone6sをドライブレコーダー化

2018-04-16 05:26:56 | 日記

3月末にiPhone6sからiPhone8に機種変更をしました。
6sを下取りに出した場合、その価格はドコモポイントとして
帰ってくると聞き、下取りに出さず、そのまま残していました。

これを有効活用できないかと思い、車載用スマートフォンフォルダーを買い、
これに6sを取り付けてみました。

バッテリー70%でほぼ半日車を走らせて見ました。
結果はドライブレコーダーとして十分に機能することが分かりました。
予備のモバイルバッテリーを用意するか、USBカーチャージャーを準備すると
メモリー(64GB中、残り45GB)がある限り撮影ができまし。
フォルダーへの取り付けも簡単です。
本当のドライブレコーダーの様に、運短開始で録画開始とか、動体に反応して
録画開始の機能はありませんが、運転中の録画は十分出来ます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイハビーゴ 車中泊化 その3

2018-04-13 00:17:57 | ブログ

さてさて、ダイハツビーゴの車中泊化その3です。5ヶ月ぶりです。
下の写真の通りに寝る場所を作りました。
横幅が狭いのですが、一晩寝るには十分です。
合板の上に銀マットを引き、カーテン用の布をかぶせました。
少し固いですが、ここに何かマットを引けば良いと思います。
後は実践あるのみです。

この枠が足下になります。




マジックテープを買いました。これが重要な役割を果たします。


ベースとなる板にマジックテープを張ります。


この板がベースとなります。手前の枠とこのベースをマジックテープで留めることで、ベースが動いて
ずれることを防ぐことが出来ます。


ベースの上に、この板を乗せます。これは中央で二つ折り出来るようにしています。
この上に、銀マットを乗せます。写真を取り損ないました。


銀マットの上に、とりあえずカーテン布を被せました。
寝床としては幅が狭いですが、なんとか寝れます。

足下ぎりぎりですが、眠れるでしょう。夜間高速バスより、たぶん、ずいぶん快適でしょう。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

4月2日から4月8日までのトレーニング

2018-04-11 01:07:52 | トレーニング

  4月10日の月曜日から新年度が始まった。1,2年生は一つ学年が上がり、クラス替えにより多少はクラスの
生徒が変わった中で新学期を迎える。
 1年生は昨日の4月10日の午後に入学式を行い、今日から実施上の中学校生活を始める。

 私は今の中学校が勤務7年目となった。熊本県の小中学校では、1校での最大勤務年数は7年となっており、
 私にとっては最後の年度となった。今年1年間、私に出来ることを精一杯行っていきたい。
 ところで、先週のトレーニングは次の通りである。年度末より年度初めの方が出来ていない。

 6日、7日と宴会が続き、土・日に時間を稼げなかった。

6日から左膝の外側に張りと痛みを感じていた。6日夜の歓迎会の時、会場が畳敷きのところだったため、
あぐらをかいていたのだ、7日も膝の痛みを感じていた。それが、8日にも続き、練習をしなかった。

今週は10日の三本ローラー台から始めた。夜中遅く始めたので、30分18秒で14kmの走行である。

トレーニングは持続できるように今年もボチボチ行う・・・予定である。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加