三日坊主のトレーニング日誌

右膝もぼちぼち治ってきたので、ジョギングを再開しました。
でも、ソロキャンプの投稿が中心になってきています。

soomloom景山を購入しました。

2020-10-19 18:22:00 | ソロキャンプ

新しいソロキャンプ用のテントを買いました。
Soomloomの景山です。

10月3日に注文し、 5日届きました。
本体価格が税込み8970円に代引き手数料が330円
で9300円でした。
今は同色のテントがプライム価格で7624円で発売させています。
ただし、19日の午後10時までです。
 
まだ使用していません。
庭先でペグダウンなしの組み立てを行いました。
 
組み立ては簡単でした。

インナーテントは上部がメッシュ素材です
サイドが風防止生地になっています。
冬は寒さが寒気が室内に襲ってきますね。
Amazonの説明ページでも春、夏、秋用と買いてあります。





フライシートの耐水性は2000mmです。耐水テイストは自宅の庭で確かめます。






長さは十分です。


2人まで泊まれるとなっていますが、2人だと手狭です。
まぁ、ソロキャンプなので大丈夫です。
寒くならないうちにソロキャップに出かけて、使ってみたいと思います。
 
 
コメント

ポタリングin甲佐町

2020-10-15 23:09:00 | ロードバイク

今日は久しぶりにロードバイクでのポタリングを決行しました。

目的地は甲佐町にある川平キャンプ場です。
松橋を出発し、国道218号線を美里町中央を目指します。
中央に入り、たのうえ胃腸クリニックの三叉路交差点を左折し、
甲佐町の益城橋を渡り、一旦、グリーンパル甲佐で下車しトイレ休憩。
そして、再び川平キャンプ場を目指しました。



川沿いにテントサイトがあり、道路沿いに建物(トイレなど)があります。
利用料については甲佐町の公式ホームページがありますので、確認してください。
帰りに、COMMOM IDOE(旧井戸江峡キャンプ場)に立ち寄りました。






ここは再整備されて、テント泊やグランピングなども楽しめるキャンプサイトに
リニューアルされています。私はまだここでキャンプをしたことはありませんが、
1500円ほどで一泊できるので、ソロキャンプで利用したい思います。
それも、できるだけ寒くならないうちがいいですね。
ここで休憩をした後で、一路、甲佐町の中心部に向かいました。
 
次に訪れたのは甲佐町のやな場です。新型コロナウィルスの影響なのか、日曜日にも
かかわらず、休みでした。
 








 
午後1時ごろに国道433号線に出たので、昼食は「おやじカレー」でとることにしました。
カレーピラフと餃子を頼みました。とてもおいしかったです。
2、3週間前のRKK番組「週間山﨑くん」で紹介されていたので、記憶に残っていました。
ここのマスターの本職は自動車整備師ですが、整備工場の隣にカレー屋さんを作ったそうです。


この後、自宅目指して、ロードバイクのペダルを漕ぎ着けました。
この日の走行距離は55kmを少しだけ超えました。
とても楽しい、青空ライドでした。
 
 
 
 
コメント

4本を一晩です

2020-06-22 17:21:00 | 日記
 


昨日もらったビールは、昨夜一晩で4本を飲みほしました。とても美味しかったです。
 
コメント (2)

父の日にビール

2020-06-21 19:24:00 | 日記

「父の日」のプレゼントに妻からビールをもらいました。とても嬉しいです😃

 


 
コメント

NIKE ZOOMペガサスでジョグ

2020-06-09 23:04:05 | トレーニング

今日は固定ローラー台で20分のアップを行ってから、ロードジョグに行きました。

アップの効果がでて、初めから良いペースで走ることができました。

後半ペースダウンするかと思ったら、なんと最後の1kmは6分を切りました。

これがZOOMペガサスの効果だと思います。

コメント

NIKE ZOOM ペガサス37を購入しました。

2020-05-27 21:55:03 | トレーニング

NIKE ZOOM ペガサス37を購入しました。前回はミズノ製のランニングシューズを購入しました。
2年ぐらい前だと思うのですが、購入後すぐに右膝の内足幅側靱帯を痛め、ほとんど走れず、購入したシューズをランニングで使うことはほとんどありませんでした。

そして、靱帯の痛みがほとんど無くなり、今年になってボチボチ走ることが出来るようになり、ミズノ製のシューズを再び使い始めました。3月になり、ジョグの長さが3km~4kmと少しずつ伸びてきました。そして、その時に感じたのが右足の地面への接地のおかしさです。

以前よりも更に足裏の外側で地面に接地しているのです。そして、シューズのアウトソールの減りが更にひどくなっていました。距離的にはそんなに走っていないの減りが速くなっていました。
そして、不思議なことに左のアウトソールは余り減っていませんでした。

5月の中旬を過ぎ、走る時間が30分ぐらいなってきました。しかし、1kmほど走ると右膝の内側が張ってきて、一度立ち止まってストレッチをする必要がありました。

そこで、クッション性の高いランニングシューズと、以前から興味があった、自分の足の裏に合わせて作る
オーダーメードのインソールを購入することに決めました。

スポーツデポに出向き、購入したのがNIKE ZOOM ペガサス 37とカスタムバランスのインソールです。
デポのシューズ担当の方にこれまでの膝の状況を話したところ、ペガサス37を薦められました。
ナイキのシューズは30年ほど前に使ったことがあるのですが、幅が狭くて余り使いませんでした。
それで少々不安がありましたがソールの形状を確認し、履いてみて軽く走ってみたところ、すごく良かったのです。右膝への負担も感じません。

そして、カスタムバランスのインソールを作り、シューズに取り付けて、軽く走ってみたら、とてもシックリしました。
このあたりは個人の完走なので客観的ではありませんが、とにかく良いのです。グッドフィーリングなのです。

そして、月曜日と水曜日に実際に走ったら、すこぶる調子良く走ることができました。

その練習日誌が次の通りです。

5月24日(日)
 ペガサス37での初ジョギングです。走り始めは遅いのですが、ラスト1kmで
 その前より25秒ペースが上がりましたが、心拍数はそんなに上がっていません。

5月25日(月)
 4kmを30分。最後の1kmが疲れてしましました。
 これは前日の日曜日に、午前中はトータル42kmのロードバイクライド、
 夕方に3kmのジョグを行って、その疲れが残っていたのだと思います。

5月27日(水)
 4kmを26分14秒です。ただし、この前に20分間固定ローラー台に乗っていました。
 アップを行ったので最初から7分を切って走ることができました。
 最後の1kmは6分前半です。心拍数は25日より10ほど高くなっていますが、息苦しさはありませんでした。そして、3日とも右膝の痛みはありませんでした。

かかと側のアウトソールが立体的な構造になっており、かかとからの接地に対してもクッションが効くように構造です。
右膝の痛みが無かったのが2年という時間の経過でためなのか、新しいシューズとオーダーメイドのインソールのおかげなのかは分かりませんが、とにかく走れるようになりました。

今後はこのシューズとインソールでLSDが出来るようになることが目標です。

コメント (2)

自宅でソロキャンプ2 動画アップしました。

2020-05-11 22:28:24 | ソロキャンプ

 

 

5月5日から6日にかけて行った2回目の自宅ソロキャンプの動画をアップしました。

コンパクトガスバーナーで焼き肉を焼いている情景が中心です。

自宅でソロキャンプ2

コメント

自宅でソロキャンプ2

2020-05-09 22:03:00 | ソロキャンプ

5連休中の最後(5月4日〜 5日)に自宅庭でのソロキャンプ、ソロ宴会を行ないました。

今回は自宅玄関横にテントを設置しました。
 

 
30cmほど後ろに設置すれば良かったです。そうすれば、炭火焼きができました。次回は前室前バーベキューに挑戦です。
 
さて、今回は、天気に恵まれ、気温も高かったのでテント内では快適に過ごせました。寝ていても全く寒くありませんでした。
で、今回のメインは「コンパクトガスバーナー」で焼肉です。
使用したのイワタニのジュニアカセットバーナーとSOTO ST-310です。それにユニフレームのミニロースターを使って
焼肉を焼きました。ミニロースターは下がメッシュの網、上が普通の網になっていて、ガスバーナーの炎を上手に広げ
均一の火力を肉に与えてくれます。
2つのバーナーを比較するとST-310が上手く牛肉を焼くことが出来たました。これの方が炎がやんわりとしているので
火力が一点に集中しないので程よい火力ができます。イワタニのガスバーナーは火力は強いのですが、ロースターを使用しても
火力が中心に集中してうまいこと焼くことができませんでした
一気にお湯を沸かしたり、炒めたりするにはイワタニ、じんわり、コトコトと煮るにはSOTOが良さそうです。
これについては、今度確かめてみます。
 
さて、今回のお楽しみの一つはこれです。
連休中はアマゾンプライムビデオをよく見ていました。アメリカのTVドラマ「ウェストワールド」、映画「ジョン・ウイック」
スタートレック等々見ていました。その中の一つである「ゆるキャン△」に実写版をテント内で楽しみました。
 
感想・・・面白かったです。



新型コロナウィルスの流行が終息したら、キャンプ場でのソロキャンプ、ソロ宴会を実行します。
 
 
 
 
 


 
 
 




 
コメント

自宅でソロキャン(改訂版)

2020-05-02 05:00:01 | ソロキャンプ

前回アップした「自宅でソロキャンプ」を再編集しました。

に少しだけ動画を追加し、最後のコメントの漢字の間違え「収束」を「終息」に書き換えて、再アップしました。

自宅でソロキャン(改訂版)

コメント

自宅でソロキャンプ その2

2020-04-20 15:09:04 | ソロキャンプ

「自宅でソロキャンプ」の動画をyoutubeにアップしました。

「自宅でソロキャンプ」を再編集して、再アップしたので、下のリンクが切れたので

削除しました。すみません。

コメント