三日坊主のトレーニング日誌

天草マラソン大会は終わったので
次の大会に向けてトレーニング中

クロモリ塗装3回目

2018-10-09 22:53:50 | ロードバイク

1年前に部分塗装を行ったロードバイクの再塗装です。前回はパーツの分解を行わないで、
マスキングを行って塗装を行いました。

今回はパーツを外し、再塗装を行います。
パーツを外すのはロードバイク用の作業台を使ったので比較的容易でした。
また、今回は完全塗装ではなく、錆が出ている部分と、錆で塗装が浮き上がっているところを
研磨して再塗装を行います。

錆がひどかったのは3本ローラー台で使用していた時に汗が落ちたところでしたので、そこを再塗装します。

各パーツを取り外したところです。シマノのBBはBBはずしがなかったので、そのままです。
この部分はマスキングをします。

チェーンステー部の錆です。右がDMC-G7,右がDMC-FZ50で撮影しました。

トップチューブのブレーキワイヤーのケーブルを通すトンネル状の穴です。これは左がFZ50、右がFZ150で撮影したものです。三枚目がG7です。

最後にダウンチューブの側面にある以前はWレバーが取り付けてあった部分の周辺の写真です。
フレームの錆が塗装面まで出てきています。

今回は、このように完全に錆が表面に浮き出てしまったところと、錆で塗装面が浮き始めているところをはぎ取って
防錆の処理を行い、塗装はフレーム全体に行う予定です。塗装の最後はクリアーのウレタン塗装を行います。

それと、同じような写真をアップしていますが、これは、今も持っている3台のデジタルカメラ(FZ50,FZ150,G7)の機能を
比較してみようと思い、上げてみました。見た目は余り変わらないな、と思いました。

今後は、この作業をボチボチ上げていく予定です。

ポタリングで藤崎宮、秋の大祭

2018-09-17 13:39:30 | 日記

9月16日(日)にポタリングで熊本市内に行き、23年ぶりに藤崎八幡宮例大祭の「随兵」行列を「馬追」を見物に行きました。
しかし、「随兵」行列はすでに過ぎ去った後でした。「馬追」もこの地点(片側だけの通行)では、あまり激しく行っていません。
馬をけしかける(追う)ことでけが人がでた過去があるので、昔ほど激しくは追っていないようです。

片道20kmのプチポタリングでした。見学した場所は辛島公園の交差点で、京陵会がちょうど来ていました。
その後、いくつかの団体が過ぎ去っていきました。その中に、私が卒業した熊本県率第二高校の「竜胆会」もありました。
以前は同窓会の会費も払っていたので、同窓会の会報が配達され、例大祭への案内もありましたが、ここ十数年(ここは不明確)は
同窓会費を払っていないので、広報は届きません。同窓会のwebページは存在するので、そこを見れば同窓会に関する情報は手に入ると思います。

京陵会の後ろ姿

この交差点の北西側には、昔、銀丁百貨店がありました。今は、更地になり、イベント会場として使われていて、
この日は格闘家の角田さんが来熊していました。カーコンビニ倶楽部の宣伝で来られていました。
それと、パチンコ「花の慶次」のスタッフもいたので、熊本交際漫画祭のからみをあったのだと思います。
ご本人を拝見するのは初めてでしたが、ふらはぎと腕を見ると、トレーニングを欠かしていないことが分かります。
無駄な脂肪は見当たりませんでした。彼の周りにいる女性陣はみなさんプリティーでした。
観客席には私と同じぐらいか年下のおっさんが15名ほどいました。さすが、角田さんです。
それと、秋の例大祭とかぶってしまい集客状況は寂しい限りでした。

これは「竜胆会」の奉納馬です。

元交通センター周辺の再開発も進んでいます。
熊本駅の駅ビル再開発とどの様な連携を見せてくれるのでしょうか。楽しみです。

別府の旅その3

2018-08-29 22:57:24 | 日記・エッセイ・コラム

マウンテンバイクで別府の温泉地獄を巡った夜のお楽しみです。

別府駅前の歓楽街を2,3度往復してやっと入店したのがこちらです。
別府餃子の「おぼの」です。

別府餃子が売りの居酒屋です。メニューはシンプルでした。
餃子が2種類、揚げ物7種類、サラダ3種類、さっと1品6種類、炒め物3種類、しめの飯1種類
そして串焼きが9種類でした。

生ビールとともに出てきたお通しのキュウリの和え物。スタートから絶品でした。

そして、メインが焼き餃子。挽肉の味噌炒めを付けて食べました。これがビールに合うの合わないのって。
初めて食べる餃子でした。シーザサラダは二人で食べてちょうど良いボリュームでした。

最後は揚げ出し豆腐と日本酒(ぬる燗)を頼んで終わりです。これで腹一杯になりました。

次の日(20日の月曜日)は定休日でした。

この後は、ホテルの隣のファミマで酎ハイとハイボールを買ってホテルの部屋で一人宴会の続きを楽しみました。

別府市マウンテンバイクでポタリング

2018-08-27 21:11:58 | ロードバイク

8月19日(日)

別府駅前には別府を温泉地として有名にした油屋熊八の像があります。
ワールドカップラグビーの試合が大分でもあるのでラグビー―ジャージを着ていました。

別府駅から東に下りながら別府タワーを目指しました。

別府タワーに行き、マウンテンバイクを借りてホテルへ向かい、チェックイン。
バックパックを背負い、地獄温泉を目指しました。
正面に見えるのが別府杉乃井ホテルです。ここの温泉に一度行きたいですね。たしか、2000円です。
ここの坂は結構きついのですが、マウンテンバイクなのでスピードは出ませんが、脚に負担をかけずに
上ることができます。さすが、フロント3段ギア。

途中にあった公園です。

左下にちょこんと見えるのが別府タワーです。

かまど地獄です。見学料が2000円でしたので、見学は見合わせました。

45年前にぐらいに家族旅行で来ています。ここに、巨大なわにがいたことを今でも覚えています。

展望所があり、ここから別府温泉街を展望することができます。

血の池地獄入口

山を下り、海岸線にでました。高校の修学旅行で乗ったサンフラワー号が停泊していました。

ホテル側の浜脇町にある温泉に入りました。ここはトレーニングジムと温泉で520円でした。
温泉も4,5種類あり、とても心地よかったです。

この後、ホテルに帰り、着替えてバイクを返却に行きました。そして、そのまま、駅前通りに向かい、
夜の別府を楽しみした。

別府市出張記

2018-08-23 23:39:05 | 日記

別府市に8月19日から8月21日まで出張に行ってきました。

まず最初に、移動ルートです。
松橋駅 →熊本駅(高速バス「やまびこ号」) →大分駅 →別府駅

朝、6:52の熊本駅行きのJRに乗り込み、改装中の熊本駅で朝食を食べ、
7:59発の九州縦断バス「やまびこ号」で大分駅側に到着したのが12:30でした。
大分駅構内でとり天定食を食べ、しばらく大分駅内を散策してから、別府駅に
日豊本線のJRで移動、別府駅に降り立ったのは14:27でした。

別府駅から事前に調べていた大分タワーにあるレンタサイクル店「おおいた温泉座」で
GIANTのマウンテンバイクを借りました。1時間で500円で、6時間で2000円と
なっていたので、このコースを借りました。

マウンテンバイクでホテルに向かい、チェックイン。荷物をまとめてから別府の散策に
向かいました。

8月19日(日)朝

熊本駅のトランドールで朝食を取りました。

野菜ジュースは自宅から持ってきました。三点で約800円です。結構なお値段でした。

おしゃれなイートインコーナーがあります。

阿蘇駅で10分間のトイレ休憩です。夏休みで訪れている観光客を多数見かけました。
列車、バス、自家用車、バイクと色々な交通手段で来熊されていました。

キャンングカーでの旅行にはあこがれます。
キャンピングカーを購入する余裕はないので、まずはビーゴで車中泊を実行しなければ・・・。

途中で九州横断参勤交代徒歩の旅の子ども達とすれ違いました。この暑さの中、頑張っていました。
1週間で九州の豊後街道の125kmをひたすら歩いて進みます。

竹田市近くで見かけた古いJRの線路。現在使われているかどうかは分かりません。

竹田駅前の物産館。ここに竹田温泉があり、ここで数名の女性が下車されました。

道の駅「おおの」で20分間の休憩です。ロードバイクの集団の方々おられました。夏の竹田路は楽しそうです。

九州産交バスでの旅です。

国道10号線沿いの大野川に架かっている橋です。googlemapで確認しました。便利な世の中です。

ここまでロードバイクで来て、河を泳いでみたいですね。できるかな・・・。

大分市中心街に着きました。バス停をおりて、大分駅に向かいました。

大分駅内で昼食を取りました。定番のとり天+鶏南蛮定食です。カロリー高めですがおいしかったです。

この後、別府へ向かいます。

別府でのアクティビティーは明日の心だ。

お盆も終わり

2018-08-15 23:39:07 | 日記

お盆も今日で終わり、あしたから夏休み後半の活動開始です。土曜日から今日まで5日連続の休みでした。
台風15号の接近もあり、母の里への墓参りをしませんでした。8月が終わるまでには行きたいと思います。
長女が大学1年、長男が高校1年で、それぞれにやることがあり、小中学生の時のように家族そろって出かける
機会がほとんど無くなりました。
そういう自分も仕事と趣味で時間を費やし子どもたちと遊ぶことはなくなりました。
寂しいことですが、少しずつ、親離れ、子離れをしていくのだと思います。

私と言えば、明日で55才になります。教職の仕事について33年。
なんか、あっという間でしたね。

残り5年と7ヶ月をぼちぼち過ごしていきたいものです。

メガロボクス・・・「あしたのジョー」再び

2018-07-30 21:00:32 | 日記

GYAO!TVのアニメチャンネルで「メガロボクス」と言うタイトルの近未来ボクシングアニメが放映されています。
「原作:高森朝雄、ちばてつや」となっていますが、「あしたのジョー」連載開始50周年を記念された作品で、
アニメーション監督の森山洋監督が制作スタッフと協議した上で作られた新作です。原作の要素を押さえつつ、
様々な時代背景、人物、人間関係を考え直して作られたオリジナルアニメです。それが、面白いのです。
私の中での面白いというのは、次の展開がどうなるかのわくわく感、キャラクターの魅力等々です。
デジタル作画先行の時代ですが、人物の書き表す線がセルアニメーションの味を出しています。
これは、あしたのジョーを知らなくても、知っていても楽しめる作品だと思います。
その良さは実際に作品を見て感じて下さい。

これを見ながら三本ローラー台を行うとあっという間に時間が過ぎています。
練習後もこのブログを書きながら視聴しています。

今日のトレーニングは
3本ローラー台:60分、30.8km、787Kcal
筋トレ:チューブ引き(後、上、前20回)×2セット、L字腹筋10回×2セット

右膝の内側の痛みはだいぶ引いてきました。だが、またジョギングすらできない状況です。

メンテナンス台の購入

2018-07-29 21:36:05 | ロードバイク

台風が東から迫っています。だいぶん勢力は衰えて、ここ宇城市の風は余り強くありません。
瀬戸内地方の影響が心配です。心配ですが、できるのはコンビニエンスストアのレジで募金ぐらいです。

さて、この夏にロードバイク用のメンテナンス台を買いまして。アマゾンで評価(平均で4.0)が良かったので
購入しました。サンワダイレクトの製品で価格は7480円です。

低評価(星1,2)は届いた時に部品の一部が破損していると言う2件でした。
星3の中に「でかい」と言うのがありました。まさにその通りです。

しかし、それは承知で購入しました。

良いところは、立ったままでディレーラーの調整ができることです。これまでは、小さな腰かけに座って作業を
行っていましたが、これを買ったことで立ったままで調整ができます。

この点は非常に評価できる点です。部品の耐久性は、今後確認してみます。

フレームを保持する部分(赤丸部分)は大きく、しっかりしています。毎日使うことはないので、
耐久性は十分だと思います。プラスチック部分の劣化がどの程度かです。

FELTF75を取り付けました。写真の通り、かなり場所を取ります。四本の脚の部分がかなり面積を取ります。
ただ、この状態でRDを調整ができるので便利です。以前は立ったり座ったりを繰り返す必要があり、
50才過ぎのおっさんには少々大変でした。この点が解消されただけでも購入した甲斐がありました。

台の収納をしなければ、このままディスプレイ台として使えってもいいかと思います。