盆を過ぎてから全くトレーニングをしていませんでした。8月のトレーニング回数は
今日までで12回です。その内、8月1日から8月15日までが11回、8月16日
から8月30日までが1回です。
今日(8月30日)久しぶりのロードジョグをしました。
4.2kmを33分です。ぼちぼち行っていきます。
さて、クロモリロードバイクのプチ塗装は着々と進んでいます。
良い色に仕上がっています。
塗装が完了したら、きちんと写真を撮って、ブログに掲載したいと思います。
盆を過ぎてから全くトレーニングをしていませんでした。8月のトレーニング回数は
今日までで12回です。その内、8月1日から8月15日までが11回、8月16日
から8月30日までが1回です。
今日(8月30日)久しぶりのロードジョグをしました。
4.2kmを33分です。ぼちぼち行っていきます。
さて、クロモリロードバイクのプチ塗装は着々と進んでいます。
良い色に仕上がっています。
塗装が完了したら、きちんと写真を撮って、ブログに掲載したいと思います。
30年ほど前に購入したクロモリロードのコンポーネントの入れ替えは終わりました。
次に、夏休みなって行っているのがフレームの部分塗装です。
このバイクは、ほとんど室内での三本ローラー台の練習用に使っています。
そのため、練習中の汗がフレームを直撃します。しかし、30年近く前のロードバイクなので、
フレームに対する汗対策は全く行っていません。
従って、以前の塗装のはげ落ちたり、傷のある所から汗がしみこみ錆びてきて、塗装が浮いてきていました。
そこで、フレームの部分塗装を行っているところです。
再塗装の工程は次の通りです。
(1)錆びて塗装が浮いてきている箇所をまずは鉄ヤスリで削る。
(2)布ヤスリ、耐水ペーパーで研磨する。
番目は160番、320番、600番、1000番と少しずつ目を細かくしていく。
この時、水ではなく防錆材などのオイルを使って研磨をしました。
(3)脱脂スプレーをふいて、余分な油分を取り去る。
(4)塗装前の養生を行う。(今回は荒い養生)
(4)ミッチャクロンを2回吹き付ける。
(5)グレー色のサーフェーサーを2回塗る。(1回目と2回目の間に2000番の耐水ペーパーで軽く研磨する)
(6)ホルツの自動車用ボディータッチペンの中身をエアブラシのカップに移し、エアブラシで塗装をする。
フレームの養生は大雑把です。ディレーラーやクランク、クランクギアなどの養生はしっかり行っています。
30年前にクシサイクルから購入したクロモリロードバイク(シマノ600仕様)のコンポーネントの入れ替えが終了しました。
現在の構成は
(1)シフター:シマノ105(5700)
(2)ブレーキ:シマノ105(5700)
(3)FD :シマノアルテグラ(6800)
(4)RD :シマノ105(5700)
(5)クランク:シマノアルテグラ(6700)
コンパクトドライブ(170mm)
(6)ペダル :シマノアルテグラ(6800)
(7)BB :SM-BBR60
FD以外は6月末までに入れ替えていました。しかし、フロントギアでローからトップへの変速がうまくいきませんでした。
7速用のシマノ600のFDでは10速用のフロントギアの変速は難しいと思い、FDをアルテグラに変えて調整したところ、
気持ちよく変速します。10速のFD-6700にしようと思ったのですが、FD-6800の方が価格が安かったのでこちらを購入しました。
取り付けて、ワイヤーの調整をしたら、スムーズに変速できました。
三本ローラー台での練習でも気持ちよく変速してくれます。
今後はフレームの部分再塗装とサイコンの接続コードをきれいに取り付ける予定です。