『和菜のわる』営業日記!
『和菜のわる』店長の奮闘記




『和菜のわる』を取材したい!~って依頼が入った。

このブログを見て 取材したいと思ったらしく

マメに毎日 更新してきたかいがあったヨ。





雑誌の名は「月刊 新しい飲食店・・・」

...正確な名称は忘れたが飲食店を起業する人の為の雑誌らしぃ。

どぉやら『のわる』を立ち上げるまでの紆余曲折を

書き込んできたのを見て そのコトについて取材したいんだって!




ちなみにブログを始めた理由は...


①店を宣伝する一部にでもなるかも?

②友人&知人にボクの現状を知ってもらう為(元気にしてるよ↑って)

③飲食店を始めよぅと考えている人に 何か1ッでも役にたてば・・・


なぁ~んて思って始めたので 雑誌に載り起業を考えている

ダレかの役にたてばマジ嬉しぃコトでしょ♪




来週に取材があるので 発刊日などハッキリと

決まったら改めて報告します☆



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





バイトに半月ごと出勤希望日を出してもらいシフトを組む。




希望を聞くと出勤ゼロって日がたまに出る。




そぉするとバイトがダレも居ないってコトで


『この日 出ますヨ!』なんて言ってくれるんだよネ!


よくある風景かも知れないが ホントありがたいって言うか嬉しぃもんだ。


学校・部活・テスト・遊び...と色々と予定いっぱいだろぅに


皆々には本当に感謝しています。







Kちゃんへ・・・


常連組の中で1番の人気者であるKちゃん!


『のわる』店主であるボクより人気があるからマジ嫉妬するっちゅうの!!


明日っから大変だろぅけどチュンチュンに いやギュンギュンに応援してるからネ☆




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





毎日 いろんな人達がカウンターに座る。




常連の方 初めて来店された方 久し振りに来店された方などなど...


たくさんの人と会話をしてる。




自分の知らない世界の話 日常的な話 くだらない話などなど...


毎日がホント楽しくてたまらないッ♪





明日はダレとどんな会話をするか楽しみだな☆






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





最後のお客様が帰えり 掃除&片付けをやり終えヤル事!





そぉ 明日の日替わりメニューや先付けを考える。






明日は何を仕入れよぅかな?  そして何を仕込もう??


なんて考えるのが楽しかったりする↑





だけどコース予約なんかが入ってると 考える量が倍に・・・


回転の良くない頭をフルに回し! 回し!! 回しすぎ!!!


そして睡魔が・・・カウンターのイスを並べ寝てしまう zzz


コレがいつものパターン↓





明後日の¥3500コース内容 ほぼ決まったけど


揚物&食事が決まらない...何にしよぅ!?...ちゅうの☆





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





「牛ヒレたたき」が大好評だった!




野菜がウリの店なんだけどなぁ・・・


なんか微妙な感じだよ・・・


皆々 野菜ばかりじゃなく たまには肉も食べたいんだろぅネ。






昨夜はインフルエンザから復活した常連客のT様と


営業後に飲んで...飲み過ぎてしまった↓


だけどホント楽しぃ時間だったヨ☆




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




実家になっているキンカン


もぅチョットで採取できそぅ!


毎年「キンカン密煮」&「キンカン酒」を


作っているので期待しちゃってくださいッ☆



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






・・・なぁ~んて詩的になってみたが


ただ単に お客様が帰り バイトが帰り


店内に1人なっただけのコト。





今宵 お客様の来店がOPENと同時で良いスタートだったんだけど


その分 客引きも早くて...ラストオーダーまで残り40分を


一人淋しく 孤独を感じながら過ごしたんだ。


普段ならラストまでバイトorお客様が居るのに


今宵に限って1人になるなんて・・・。


たいして大きくない店だけど話相手も居ないのはイヤなもんだ。









そんな1人の時間は来週の日替わりメニューを考えてみたりして。



      来週は・・・



「肉じゃが」 「合鴨の治部煮」 「牛ヒレたたき」


「ブリ大根」 「牡蠣と九条葱の玉子とじ」 「黒胡麻ぜんざい」


なんかをヤル予定です☆




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





昨夜は どぉ~しちゃったの?ってぐらい静かな1日。


給料日前だから...かな!?




大忙しだった次の日ってのは不思議と静かになるコトが多い気がする...。


まぁ それが水商売ってヤツなんだろぅネ。







全くカンケーない話だが 10代の頃

「UP-BEAT」と言うバンドが大好きだった。

そんな訳で ついつい買ってしまったコーヒー・・・です☆



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






・・・18:00ちょっと前に来客が重なり一気に満席モードに突入!


スグに予約の方も来店し襲いかかるオーダーの嵐!


全てのお客様がアラカルトだったのでヤバい感じ!





だけど...請求されるコトなく無事に終わって一安心。


ピーク時に「三浦地玉子の出汁巻き」のオーダーが


無かったってのもあるけど...自分自身の成長を感じたりして↑


開店して半年が過ぎ オーダーを早くこなすコツってのが


やぁ~っと解ってきたんだろぅネ☆





今後『のわる』に来店予定の方へ。。。


「三浦地玉子の出汁巻き」だけは作るのに


付きっきりなので どぉしても遅れがちになります。


オーダーされた際には遅くなるコトをご了承くださいッ!






今週に入り日替わりメニューに「ホタルイカ丸干」を始めたところ


コレがお客様にも バイトにも大好評なんだよネ♪


ある常連客の方なんて「これはグランドメニューにした方がいぃ!」


なんて言うぐらい酒飲みには堪らない一品なんです。


調子に乗って当分は日替わりに載せるので


『のわる』に来店した際は是非とも注文してくださいっ☆







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





午後に某媒体の担当者と話をしたんだ。


もぅ何度も話をしに 店へ足を運んでくれてんだけど


来るたび「のわる=黒」ってコトで


黒いモノを何かしら調べてきてくれるんだよネ!


仕事の一貫とはいえ嬉しぃもんだ♪


担当者Mさん 次回はどんな黒いモノを見つけてくれるか楽しみにしてまッス☆








さて今宵は客引きが早かったので


最後に来た常連の方と近所のイケメンBARにチョコット飲み行きました。


こぅいう事は初めてだったし 自分の店じゃなかったので


ホント楽しぃ時間だったなぁ↑↑↑


Kサン 次回はラーメンを食べに行きましょうネ☆








今週に入って日替わりで「地鶏と焼ネギの土瓶蒸し」ってのを


やっているんだけど これが かぁ~なり好評!


焼色をつけた地鶏&ネギ + 昆布&鰹出汁の吸物。



某店の店長(キヨシ)パクってもいぃよ☆




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ