『和菜のわる』営業日記!
『和菜のわる』店長の奮闘記



物件の引渡しっから1ヶ月が経って・・・

店の掃除が終わっただけで、他は何も進んでない↓↓↓

ムダに時間だけが過ぎてしまってる。

家賃1ヶ月分がムダになってしまったよ。



工務店の担当にTELするも、つながらないんですよねぇ。

どぉなっってんだか...?

早く工事期間だけでも決定してほしぃのに。

身動きとれない現状...ジレンマってヤツです...。



早く店をOPENさせてぇ~~~ッ!!!

なんて気持ちばっかり先走っちゃうよぉ (^_^;)




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




パソコンでメニュー・売上表・チラシetcを作ってみよぉかと。

・・・ってか作る前に基本操作が解らないとダメですね。

教科書(マニュアル本)を見ながら頑張ってマス!



活字が眠りの世界へと誘惑してくるよぉぉぉ...。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




食器・漆器・グラス類のカタログを見ながら

欲しぃモノのリストアップ中です!



カタログって見ていると...あれも、これも欲しぃなぁ~ってなりません!?

今、まさにその状態です。

焼き物にはこの器、煮物にはこの器、取り皿は客席×②は必要でしょ。

そぉだ!コース用の器も揃えないと!!

・・・なぁ~んて考えだしたらキリがありません。



欲しぃモノを全て買ってたら、一体いくらになるコトやら\\\?

なので食器に使う金額のMAXを決めるコトにします。

カタログの金額を見て調整ながら欲しぃ食器のリストアップして

器屋さんに見積もりを出してもらおぅかと。



以前から知っている器屋さんで「勉強しますから」と

言ってくれたので 『猛勉強』 してもらうつもりデス。



○○漆器屋さん、ヨロシクお願いしまっす!






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




郵便ポストに完成形の図面が届いてました。

後は見積もりを出してもらい金額面で折り合いがつき

工事期日が決まったら内装工事のスタートです!



それにしても物件の引渡しっから約1ヶ月が経つのに・・・

話が進むのが遅いよなぁ~なんて他人事のよぅに思います。

このペースでいったらOPENはいつになるんだろぅ!?

(6月1日を目標にしてるのですが...)

工務店さんの都合で遅れてるので、そこは工賃の話の時に

値段交渉の武器に使おぅと考えてんですよ!

家賃も発生してるし、ボク自身の生活費だってかかって

いるんだからってネ。



考えてみて...思ったんだけどボクの時間が流れる早さと

工務店さんの時間が流れる早さが違うんだからだと。

店のコトだけで他に何も無いボクは次々と求めるけど

工務店さんは他にも業務があって順番に仕事をこなして

いくから時差が出来るんだって。



なぁ~んてコトを友人に話したら「なにバカな事を言ってんだ!

むこうだって仕事を引き受けたんだから、いくら御近所さんだからって

オマエは早くしろって言う権利があるんだッ!」と怒られた...。

でも正論だと納得...のんきな性格がダメなんでしょうね。



週明けからはガンガン口撃してこぅ!

そして1日でも早くOPENさせよぅと思います☆





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




調理場の下水掃除のリベンジ・・・

 完敗デス ↓↓↓



ある程度まではイケたのですが...

完ペキにはキレイになりませんでした...



今宵BEERは無しにします。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨夜は調理場の下水掃除をしてきました。

何年もの油汚れで配管は詰まりかけてる状態↓

かなぁ~り頑固な汚れです。



強力洗剤&金タワシ、そしてワイヤーのような配管詰まりを

掃除するヤツを使ってボクは戦いを挑みます。



1時間以上の戦いの結果、油汚れの勝ち!

水も問題なく流れるし、ある程度はキレイになったのですが、

配管の奥の方では油汚れがボクをあざ笑ってます・・・。

専門の業者に頼んだ方が良いのでは...と思ったのですが

負けたままでは悔しぃので今っからリベンジに行ってきます。



今宵は必ず勝者になり美味しぃBEERを飲みたいと思います☆

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




以前、デザイナーさんに描いてもらった店のイメージ図です。


こうしたい!ってイメージを言葉で伝えて描いてもらった

のですが『さすがだなぁ~ッ』と思いましたヨ。

自分じゃこんな絵は描けないですもん。

図面ではピンとこない部分があるけど、絵になると実感わきますネ!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




プロフィールの写真(?)ですが、あの絵は小学4年になった甥っ子が

ボクの似顔絵を描いてくれたモノなんですヨ!


似てないと思うのですが・・・


家族内で「上手だね!」とか「すごく似ているよ!」なんて

大絶賛だったので使ってみました。



ちなみに甥っ子はボクの事を「おにいさん」と呼びます。

小さい頃から『 おにいさん って呼ばないと遊んでやらないゾ!』と

教育してきた成果ですナ☆



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日、友人に会った時に『オレの部屋には常に花が飾ってあるヨ!』

と言ったら「え~ッ!何で!?」と言われました。

やっぱオトコ♂が花なんて...と思うのですかネ?



今でこそ花が好きってコトを堂々と言えますが、20代の頃は

恥ずかしくてダレにも言えないし、買いに行くコトすら出来なかった

もんですヨ。



もしボクがまだ20代なら板前から花屋に転職して2~3年は真剣に

働いていたでしょうネ! 最終的には飲食の世界に戻りますけど。



そんな訳で花が大好きなボクは店に沢山の花を飾るつもりデス。

店に入ったら大きな花がバァ~ン!とあるみたいな感じで♪



ちなみに今、ボクの部屋にはトルコキキョウがあります。

この花は1番好きなんですヨ!!!


写真に撮ってブログに載せりゃ~良かったな・・・失敗したなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は工務店との打ち合わせをしました。

近所の工務店で、昔っからボクの父親と付き合いのあるトコなので

社員の方ではなく会長が直々に打ち合わせしに来てくれます。

ある意味、VIP待遇ですよネ!



内装についてですが、図面上である程度の完成形が見えてきましたヨ。

後は座敷(掘りコタツ)のテーブルの大きさや、戸棚のサイズ&位置、

壁と床の材質などetc細々としたトコを決定するだけです。



...問題が1ッ...調理場の下水です。

自分じゃどうしよぅうもないので相談したのですが、やはり工事をして

グリストラップを入れた方が良いとのコト。

(古い店なので設置されてなかったんですよ...)

それと下水のフタがヘンな場所にあるので調理場の機器

(コールドテーブル等)の配置にも悩んでいるんですよねぇ。

キチンと工事すれば下水問題&調理機器に関しての問題はクリアになりますが

工事費・工事期間は増えてしまうし...。

見積もりを出してもらい金額をみてから判断しよぅと思います。



100%理想通りの店は出来ないって頭の中では解ってるんだけど

妥協する部分ってのが・・・ねぇ...。


完璧主義な性格が災いしちゃってます↓↓↓





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ