くじら図書館 いつかの読書日記

本の中 ふしぎな世界待っている

「歌舞伎座の怪紳士」近藤史恵

2020-05-06 15:59:28 | ミステリ・サスペンス・ホラー
 やっぱり銀弥さんだった!
 最初の公演のときから、そうじゃないかなーと思っていました。
 「胡蝶殺し」の二人も登場し、近藤さんワールド堪能です。
 元になった舞台の知識があったら、もっともっと楽しめるのではないでしょうか。
 近藤史恵「歌舞伎座の怪紳士」(徳間書店)。
 近藤さんで、歌舞伎で、連作。
 もう、絶対おもしろいでしょう?
 
 祖母のしのぶさんから、観劇のアルバイトをするように頼まれた「わたし」(岩居久澄)は、歌舞伎座で「ペットボトルのすり替え」を目撃します。
 隣に座った紳士(堀口さん)の協力でその謎は解けますが、次のお芝居に出かけたときに再び彼と出会うことに。
 一体、堀口さんとは何者?
 そして、しのぶさんがこんな風変わりなアルバイトを続けさせる意味とは?
 自己評価が低い久澄が、謎を通して自分を見つめ直していく姿が素敵です!

 誤植あります。
 名誉棄損にあたるマンガ家について(117ページ)「そのマンガの知人でもないのに」。(「マンガ家の」)
 それから、194ページ「ちょうど久澄が風呂から」は「わたし」の間違いだと思います。文庫では直してほしい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿