くじら図書館 いつかの読書日記

本の中 ふしぎな世界待っている

「精神科へ行こう!」大原広軌+藤臣柊子

2010-01-31 05:58:52 | 哲学・人生相談
おお、この人は、「大原さんちのダンナさん」ではないですか! と、購入してみました。「精神科へ行こう!」大原広軌・藤臣柊子(文春文庫プラス。
かつてプロポーズを了承したあとにこの本を渡されて、自分の決断を早まったかと後悔する由軌子さんの様子を読んだので、二重におもしろかった。そりゃ引くわーとも思ってしまいました。
だって飲尿するし(すぐやめたそうですが。彼を誘ったのはもしやみーやんか?)酒飲んで症状をごまかそうとするし。
パニックの症状が辛いのはよくわかるのですが、由軌子さんの書く広軌さんとこの本の著者である広軌さんに差異があるように感じて、そこが不思議でした。 ん? もしかして、藤臣柊子の書くキャラと由軌子さんの書くキャラが違うのかな。人から見た印象がこんなに違うものなのかと思うくらいですが。
藤臣さんは、ライターと組んでのお仕事の多い方ですが、以前青柳由美子さんとのコンビで出た「俺さま私さまってやつは」も、青柳さんのパートの方がおもしろかったので、何もわざわざ組にしなくともいいのになーと思ったり。
今、「大原さんちのダンナさん」(文春文庫)をすごく読み返したいのですが、しまいこんでしまって見当たりません……。でも、とっても楽しい家庭生活を現在過ごされているようなので、パニックディスオーダーで苦しい思いをしたあとに明るい未来がやってくることを読者に伝えているように思います。
風邪を引いたとき病院に行くように、心が病気になったときには精神科に行こう。わかりやすい主張、独自の文体がおもしろいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿