ポポロ通信舎

(旧・ポポロの広場)姿勢は低く、理想は高く。真理は常に少数から・・

安室奈美恵“研究”

2008年09月24日 | 音楽
アムロ研究本が別冊宝島から出たことを知り“学習”してみました

おもしろかったのは、

安室奈美恵 vs 浜崎あゆみ

二人はほぼ同世代のの歌姫。
どちらも母子家庭育ち。「NANA」のナナと奈々のよう、とも。

安室は、恋愛結婚行動をみても「即自的」、行動と自分が一致。
あゆは自分の行動を客観視する「対自的」、慎重で責任をもつ
自分探し派。(即自/対自は、サルトルの実存主義哲学の用語)
ビンボーな家庭育ちの安室。作詞、ブランドを重視するあゆ。
私はアムロ派ですが、浜崎あゆみの賢明さも改めて知りました。

子持ち、三十路。しかしなぜか中高生に衰えない人気。
女性のファンが多いのも。
ゲイ(同性愛者)やストレート(異性愛者)にも。
戦後大衆音楽史の中で、世界にも通用する日本の実力派アイドル。

見出しがいっぱい立てられます。
アムロは、果てしない不思議な魅力をもっていますね
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「遊び」は学習  (公開講座) | トップ | ブログのあり方(その2) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うっぴ)
2009-11-06 00:10:31
確かにアムロは魅力的だいねぇ。
年々いい味がでているね。
アユは、加齢を感じてしまい、なーんだか気の毒と感じてしまう
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事