ポポロ通信舎

(旧・ポポロの広場)姿勢は低く、理想は高く。真理は常に少数から・・

全県一区制(公立高)は改正を

2007年05月05日 | 教育・文化
きょうは「こどもの日」。
お子さんたちの意見を大いに耳を傾けたい。

やはり高校入試の群馬県一区制はよくないことを確信しました。
中学生の新聞投稿(上毛新聞5/3 林千尋さん 高崎市14歳)でその功罪が述べられています。
「どこの高校も受験できるようにはなったが、興味と不安を感じる。高崎、前橋などの志願により競争率高くなり、近くの高校に入ろうと思っても入れない状況になりました。高崎に住む私にとって、大きな不安や心配になりました。悩みの種です・・」
私が危惧して通りの現象です。
新自由主義の規制緩和の末の格差拡大に、よく似ています。
この制度早急に、分割学区分制に改めるべきだと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全国学力テスト | トップ | アルファ ブロガーの対極から »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教育・文化」カテゴリの最新記事