ポポロ通信舎

(旧・ポポロの広場)姿勢は低く、理想は高く。真理は常に少数から・・

【中学下宿記】(2) 三洋電機構内で迷子に

2009年09月17日 | 中学生下宿放浪記
初めて母が勤める大泉町の東京三洋電機を訪ねました。
前橋駅から伊勢崎までは両毛線、伊勢崎から東武線。太田で
また乗り継いで行く。東武線に乗ったのは初めてでした。

西小泉駅には売店があり、民家も多くそれなりの賑いでした。
しかし、それから徒歩で三洋東門までの距離が長く感じられ
ました。門で守衛さんに女子寮に行く道を教えてもらったの
ですが、特徴のない大きな建物ばかりの構内。とうとう迷子に
なってしまい泣きべそをかくはめに。だがちょうどその時、
さきほど話をした守衛さんが自転車でやってきました。
守衛さんは交代どきだったのか、それとも私が気になったの
でしょうか、ともかく自転車の後ろに乗せてもらいなんとか
女子寮に到着しました。緊張が解けてやっと母に会えたことで
早くも涙が・・

一昨日、洋友会(三洋のOB,OG会)で東京製作所見学会があり
ましたが、今では、構内は自宅のようにすべて知り尽くして
います。しかし初めて訪れた人には、大人でも戸惑う広い工場
敷地だと思います。
米軍占領下では、正方形の構内を、兵士たちは母国にたとえ
カルフォニア通り、フロリダストリートなどと命名していた
ようです。
旧後楽園球場60個、甲子園球場40個に相当する面積ですから、
小学校を卒業したばかりの中学生にとっては、見たことのない
大きな白い怪物のような建物のジャングルに感じました。

構内にはまだ、米軍が使用していた形跡が残っていてところ
どころに英文の注意書きがありました。買ったばかりの英語
の辞書で一つひとつ意味を調べたものです。
なになに?寮の階段の文字は・・
「雨の日はスリップに気をつけよ」など。

前橋から大泉、さらに徒歩で延々行進。入った構内はなんだか異国のよう。
母はずいぶん遠く変わったところで働いているのだな、と思ったものです。
(つづく)

【写真】当時の正門に掲げられた会社案内図。愛機のマミヤ35Sで撮る。

にほんブログ村 群馬 その他の街情報
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「中学生下宿放浪記」を始め... | トップ | YEBISUの音楽列車に乗車 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うっぴ )
2009-11-06 01:02:31
守衛さんの優しさに安心しました。

お母さんとは何日ぶりに会ったのですか。
さみしかった?
何を話したのですか?
そのときの天気は?
何か香りました?
今もその時条件が重なったとき、その時の感情を思いだして涙することありますか?
だすことありますか?


返信する
うっぴさん (popolo)
2009-11-06 20:07:52
たくさんの幸せとコメント、ありがとうございます♪

何日ぶりかな、数週間だったように。
さみしかったですね。
中学校生活のことを話したと思います。
天気は晴れていますた。
香り・・すっぱい臭い・・はっきりしません(笑)
さみしそうで不機嫌な中学生とすれ違った時にね。
返信する
Unknown (うっぴ)
2009-11-07 22:40:58
さみしそうで、不機嫌な中学生、、、

なるほど。

うふふ。。。

うっぴは、今、
金木犀のにおい、乾燥した気候、青い空、晴天、、、
この条件がそろったときに大泉にいた時の事、
学校から帰ってきたこと等思い出して、切なくなります。心がすぐ折れそうになりますが、
よくがんばってるなぁーと自分を励ましてみたり、、、

返信する
金木犀・・ (popolo)
2009-11-08 18:27:26
なかなか詩的です。
前かがみで歩いていた中学生のうっぴさん、
思い出しました。
よくがんばっていますね。
返信する
Unknown (思春期少女Y)
2009-11-08 20:11:13
前かがみにも思春期特有の理由がありました。
返信する
少女Yさん (popolo)
2009-11-09 23:23:41
特有の悩みは、本人にとっては大ごとです。多感な時期、どうくぐりぬけるかです。
返信する
Unknown (思春期少女Y)
2009-11-11 00:10:48
本人にとっては大きな悩みでした。
返信する
思春期 (popolo)
2009-11-11 19:59:55
心と体の変化が際立つ時期。
あの頃の1年は、大人時間の5年分、いやそれ以上?に値するほどの激変の様相であったように思います。
返信する
Unknown (おばタリアンY)
2009-11-23 21:21:56
そうですな。
そうですな。。。。

いろいろ感じましたな。
返信する

コメントを投稿

中学生下宿放浪記」カテゴリの最新記事