ポポロ通信舎

(旧・ポポロの広場)姿勢は低く、理想は高く。真理は常に少数から・・

二千円札

2007年05月02日 | 経済
人気ないですねぇ二千円札。
わたしも今、手持ちはありません。たまに財布に入ってもすぐ手放してしまうのはなぜでしょう。

小学生の教材「さんすうせっと」(光文書院発売)からも今春から二千円札は除いたという。「なじみがなく2,000円という単位が算数の授業で扱いにくい」というのがその理由。(フジサンケイビジネスアイ5/1)それでも発券先の日銀は強気だそう(笑)。
「守礼の門」のせいではありませんが絵柄もなじめません。やはり人物の方が親しめるかな。2円、20円、200円がないのと同じようにこの数字は使いにくいですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メーデー | トップ | 全国学力テスト »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小渕さんの遺産 (のびぃ太)
2007-05-02 17:18:01
算数では2進法教えないから、2000円札は使わないほうが好都合だろうと思います。
それより、電卓は使えば使うほどバカになるので、ソロバンを取り入れて欲しいと思います。
小渕さんが最近見直されていますけど、その遺産である2000円札の影が薄いのは残念です。
返信する
(のびぃ太さん (ポポロ)
2007-05-05 18:44:56
コメントありがとうございます。
海外では2、20の単位のお金がありますが、2進法はたしかに日本ではなじめなせんね。小渕さんも頭をかいているかも(笑)
返信する

コメントを投稿

経済」カテゴリの最新記事