![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/91/70e5d1d8b9c549db470dba1d85a742f3.jpg)
由仁駅で痛恨のミスを犯してしまいました。
「ポッポ館」オープンまでの1時間をどのように対処するか…
本日の予定にはありませんでしたが石勝線「夕張駅」に立ち寄ることにしました。
由仁駅から夕張駅まで約1時間ほどで往復出来そうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/da/311694c700cf3a846c3b5f4856bcb406.jpg)
こちらから見る夕張駅はあまり「駅っぽくない」外観であります。
*こちら側はレストランの入口となっていて、駅入口は反対側となっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/af/a74b11d0d5ef19c24c58f2ff8c212737.jpg)
マウント・レースイというホテルです。
素敵なリゾート・ホテルで一度は宿泊してみたいと思っています。
外観が神戸メリケンパーク・オリエンタル・ホテルに似ていてそれを思い出します。
スキー・スノーボード客で冬は賑わっていることでしょう。
初めて夕張駅を訪れた時、駅本屋がこちらで先の駅本屋を「トイレ?」と勘違いした遠い昔の記憶があります。
失礼な話です。
その当時の「夕張駅」は今のような外観ではありませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/63/b56164677bb3550f8affe365b01fc518.jpg)
北海道新聞社刊「北海道 鉄道駅大図鑑」の表紙に当時の「夕張駅」が掲載されています。
ホテルの外観とマッチしていて、今の主張の強めの外観よりステキと思えるのですが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/36/95feeaf23c3d2a71d782afb6de483a56.jpg)
こちらが駅本屋正面です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/f2/2182741089618d6820e07a885873eb7d.jpg)
やっぱ、「駅」という雰囲気からは遠いような気がします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/b6/f913bf45b4a68ad0d6d5f48bdcc363f9.jpg)
ホームに出て“足付き駅名標”を見ます。
駅本屋のカラーに合わせたのでしょうか…
駅名標フレームは同色のブラウンに塗られています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/4f/c343d5ba365fc9e01e97ebbb86dba713.jpg)
ホームからマウント・レースイ・ホテルを見ます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/bb/b4b45ac261bc74cb468747d2b0f3e592.jpg)
2019年4月 夕張支線廃止に伴い「夕張駅」は廃駅となってしまうそうです。
この景色も見納めかな…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/27/7dc4c07abdf21ee89927de857a835097.jpg)
わがまちご当地入場券は先の「マウント・レースイ」フロントで( 8:00 ~ 18:00 ) 販売されています。
「ポッポ館」オープンまでの1時間をどのように対処するか…
本日の予定にはありませんでしたが石勝線「夕張駅」に立ち寄ることにしました。
由仁駅から夕張駅まで約1時間ほどで往復出来そうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/da/311694c700cf3a846c3b5f4856bcb406.jpg)
こちらから見る夕張駅はあまり「駅っぽくない」外観であります。
*こちら側はレストランの入口となっていて、駅入口は反対側となっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/af/a74b11d0d5ef19c24c58f2ff8c212737.jpg)
マウント・レースイというホテルです。
素敵なリゾート・ホテルで一度は宿泊してみたいと思っています。
外観が神戸メリケンパーク・オリエンタル・ホテルに似ていてそれを思い出します。
スキー・スノーボード客で冬は賑わっていることでしょう。
初めて夕張駅を訪れた時、駅本屋がこちらで先の駅本屋を「トイレ?」と勘違いした遠い昔の記憶があります。
失礼な話です。
その当時の「夕張駅」は今のような外観ではありませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/63/b56164677bb3550f8affe365b01fc518.jpg)
北海道新聞社刊「北海道 鉄道駅大図鑑」の表紙に当時の「夕張駅」が掲載されています。
ホテルの外観とマッチしていて、今の主張の強めの外観よりステキと思えるのですが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/36/95feeaf23c3d2a71d782afb6de483a56.jpg)
こちらが駅本屋正面です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/f2/2182741089618d6820e07a885873eb7d.jpg)
やっぱ、「駅」という雰囲気からは遠いような気がします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/b6/f913bf45b4a68ad0d6d5f48bdcc363f9.jpg)
ホームに出て“足付き駅名標”を見ます。
駅本屋のカラーに合わせたのでしょうか…
駅名標フレームは同色のブラウンに塗られています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/4f/c343d5ba365fc9e01e97ebbb86dba713.jpg)
ホームからマウント・レースイ・ホテルを見ます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/bb/b4b45ac261bc74cb468747d2b0f3e592.jpg)
2019年4月 夕張支線廃止に伴い「夕張駅」は廃駅となってしまうそうです。
この景色も見納めかな…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/27/7dc4c07abdf21ee89927de857a835097.jpg)
わがまちご当地入場券は先の「マウント・レースイ」フロントで( 8:00 ~ 18:00 ) 販売されています。