Model 107

1985年の107
じっくり時間をかけてお気に入りの一台に仕上げます。

9月7日 宗谷本線 音威子府駅 15:15

2011-10-19 | Weblog
 昔だったら難読駅だ~と思って、絶対に読めなかったでしょうね。
北海道の鉄道旅行地図の「廃線・廃駅・改称で消えた難読駅」に紹介されている駅名は1つも読めませんでした。
因みに…
①止若  ②湯波内  ③敏音知  ④社内淵  ⑤大椴  ⑥振老  ⑦忍路  ⑧小鉾岸  ⑨長流  ⑩錦多峰

⑪小糸魚  ⑫周磨  ⑬花畔   ⑮去場

どーですか、読めます?

超マニア向けだそうですよ。
私は、初心者だから読めなくても仕方が無いですね。



なんて素敵な駅舎なんでしょう?
曇り空にもガッツリ映えています。

かつては浜頓別駅方面を通って稚内に至る「天北線」が分岐するターミナル駅だったそうです。
「天北線」…なんてかっこ良い線名ですね。
「天塩国」と「北見国」の頭文字を取って命名しているんですね。



さっきまで降っていた雨も一旦は上がって、薄日が差してきました。



音威子府駅は無人駅ではないのですが、切符の自販機が無いので、駅員さんにお願いして入場券を買おうとしたのですが、「見てきて良いですよ~(カメラをぶら下げていたので鉄道駅ファンだと思ったのでしょうね)」と言うので、お言葉に甘えて入場させていただきました。

すごい風格のある良い感じの跨線橋です。
いいですね~



さっき「咲来駅」に居たキハ54系 稚内行きの列車がやってきました。

「おぅ!」なんて感じでお出迎えです。







さて、この音威子府駅で今年の宗谷本線各駅観賞は一旦終了です。
旭川から音威子府駅まで34駅…稚内駅まであと19駅です。

朝8時、旭川四条駅を出発した時には「稚内まで楽勝!」なんて思っていたのですが、実際にはちょっと無理がありました。
ここ音威子府から本日の宿泊地、稚内までは、まだ130Kmほどあります。

稚内まではますます道は険しくなります。
安全第一、無事でこその楽しい旅行です。
明るいうちに宿泊地に到着するのが安全旅行のキモだと思います。

次回の各駅観賞の旅までには、もっと鉄道の知識も増しているでしょう…駅の見方ももっと深く見ることが出来るようになっているかも知れません。

初めての体験でしたが、各駅観賞…無茶苦茶楽しかったですよ。


ここでクイズですが…旭川を出発して音威子府駅まで、さてオデ君は何回出演しているか分かりましたか?

「オデ君を探せ!」です。
正解は後日アップいたします。
意外と沢山出ていますよ。

楽しんでくださいね。













この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月7日 宗谷本線 咲来駅 1... | トップ | 9月7日 宗谷本線 稚内駅 1... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事