Model 107

1985年の107
じっくり時間をかけてお気に入りの一台に仕上げます。

9月7日 宗谷本線 稚内駅 17:10

2011-10-20 | Weblog
 音威子府を出発して稚内へ向かいます。
台風12号の影響で不安定な天候…いつもの「日本海オロロンライン」ではなく、40号線を北上し豊富バイパスを走ります。
バイパス走行中、前方が見えないほどの「バケツをひっくり返したような…」雨の中を走ります。

稚内駅には17:00頃に到着。
一時は上がっていた雨がまた「ドカッ」と降り始めます。
駅前を歩いていた人たちは慌てて駅の中やコンビニへ退避し人影は見えなくなります。

駅前は「旭川駅」同様、再開発の工事真っ最中でした。
昨年訪れた時とは様相が全く変わってしまいました。

なんだか随分ちんまりした印象です。

自然環境の厳しい最北端駅ですから、維持管理には大変な労力をかけているのだと思います。
最北端駅のイメージを象徴するようなデザインの駅になってくれると良いですね。



こちらは旧駅舎です。
雰囲気満点だったと思いますよ。

この時も17:00頃に訪れていたのですね…



良い感じでした。

超えられるかな?



改札からホームには入れなくて、待合室のガラス越しにプレートを見ます。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月7日 宗谷本線 音威子府... | トップ | 9月8日 宗谷岬からサロマ湖へ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事