![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/bb/60eafd96805b7b15a7cd853001722e31.jpg)
稲穂駅は先の「星置駅」からわずか1.1Km ほどの距離にあります。
都市部を除けば北海道で駅間距離が 1.1Km とは異様に短く感じます。
札幌が近くなると当然のように街の密集の度合いが高くなり「北海道感」が希薄になってきます。
都会に暮らしていると北海道にもつ印象は「富良野」とか「知床」あるいは「襟裳岬」 etc 美しい自然界を強く妄想します。
*もちろん私もいまだにそういう妄想を持っています。
北海道と一口に言っても「函館」「室蘭」「札幌」「旭川」「帯広」など本州の都市と全く変わりのない地域も存在します。
これまでは「廃線巡り」などで極力そういう都市部から目を背けようとしてきました。
本年は北海道現役路線を隈なく観賞するという企画です。
多少の密集地域は我慢しなければ…と自身を諌めます。
稲穂駅に特に惹かれたのは「札幌運転所」に隣接している立地です。
「どんなところなんだろう?」と興味を持ってやってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/87/01f30ee6727a4d5e17ec18183e3984ec.jpg)
「稲穂駅」はとてもコンパクトな駅です。
上下線ともに待合所がありますが、それぞれ独立していて跨線橋や構内踏切はありません。
踏切でだいぶ待たされて「来るんじゃなかった…」と後悔しました。
駐車スペースもなく気が引けましたがハチ君を「路駐」して急いで駅観賞をしました。
先にハザード点けているのがハチ君です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/c4/70e3a992f5b540fd658f410660517afd.jpg)
道路の向こう側が興味の対象だった「札幌運転所」です。
間違って敷地内に入らないように踏切前にはロープが張られています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/bc/1c6bafd5018b3da636fe44a3765dddb4.jpg)
コンパクトな駅ですが利用客が多いためでしょうね、自動改札機が設置されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/9f/fa3745ddbf64b065aa03e9363bdfdb28.jpg)
ホームを観賞させてもらいます。
特急列車も停まれるのでは?と思うほどのホーム長。
こちらが「星置駅」方面となります。
列車到着が近いのでしょう。
利用客の姿が目立ちます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/09/3c2e121417ba97ce1e50f3372e4d7191.jpg)
こちらが「手稲駅」方面となります。
先に見える踏切で利用客が上下線の連絡をします。
路駐したハチ君、駅前でUターンするのは厳しそうです。
さて…どうやって戻ろうか?
広大な「札幌運転所」敷地をぐるっと一回りしなければなりませんでした。
都市部を除けば北海道で駅間距離が 1.1Km とは異様に短く感じます。
札幌が近くなると当然のように街の密集の度合いが高くなり「北海道感」が希薄になってきます。
都会に暮らしていると北海道にもつ印象は「富良野」とか「知床」あるいは「襟裳岬」 etc 美しい自然界を強く妄想します。
*もちろん私もいまだにそういう妄想を持っています。
北海道と一口に言っても「函館」「室蘭」「札幌」「旭川」「帯広」など本州の都市と全く変わりのない地域も存在します。
これまでは「廃線巡り」などで極力そういう都市部から目を背けようとしてきました。
本年は北海道現役路線を隈なく観賞するという企画です。
多少の密集地域は我慢しなければ…と自身を諌めます。
稲穂駅に特に惹かれたのは「札幌運転所」に隣接している立地です。
「どんなところなんだろう?」と興味を持ってやってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/87/01f30ee6727a4d5e17ec18183e3984ec.jpg)
「稲穂駅」はとてもコンパクトな駅です。
上下線ともに待合所がありますが、それぞれ独立していて跨線橋や構内踏切はありません。
踏切でだいぶ待たされて「来るんじゃなかった…」と後悔しました。
駐車スペースもなく気が引けましたがハチ君を「路駐」して急いで駅観賞をしました。
先にハザード点けているのがハチ君です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/c4/70e3a992f5b540fd658f410660517afd.jpg)
道路の向こう側が興味の対象だった「札幌運転所」です。
間違って敷地内に入らないように踏切前にはロープが張られています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/bc/1c6bafd5018b3da636fe44a3765dddb4.jpg)
コンパクトな駅ですが利用客が多いためでしょうね、自動改札機が設置されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/9f/fa3745ddbf64b065aa03e9363bdfdb28.jpg)
ホームを観賞させてもらいます。
特急列車も停まれるのでは?と思うほどのホーム長。
こちらが「星置駅」方面となります。
列車到着が近いのでしょう。
利用客の姿が目立ちます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/09/3c2e121417ba97ce1e50f3372e4d7191.jpg)
こちらが「手稲駅」方面となります。
先に見える踏切で利用客が上下線の連絡をします。
路駐したハチ君、駅前でUターンするのは厳しそうです。
さて…どうやって戻ろうか?
広大な「札幌運転所」敷地をぐるっと一回りしなければなりませんでした。