
県道から住宅地に入った辺りに谷地畑駅跡はありました。
GPSの座標を頼りに住宅地に入っていったのですが、容易に駅跡に近付くことが出来ません。
一旦、県道まで戻って線路の反対側の道路から駅跡へと接近しました。
オデ君を道幅の広い場所に路駐して徒歩で駅跡まで戻ります。

細倉マインパーク駅方面を見ます。
赤矢印の場所に石柱を発見。
路盤を歩いて行きます。

谷地畑駅跡の記念碑はモダーンな住宅の前に建立されています。
1面1線の駅舎を持たない駅で、ホーム上には待合所があったようです。
当時の写真を見ると先の「荒町駅」と同様のデザインだったようです。

石柱の表面には、くりはら田園鉄道共通のデザインと「谷畑地駅跡」と彫られています。

側面には隣駅「大岡小前駅」までの距離。

もう一方の側面には前駅の「若柳駅」までの距離が彫られています。

若柳駅方面を見ます。
フェンスで囲われた範囲にホームがあったのでしょう。
その横は新たな住宅建設の現場で、職人さんたちが働いています。
周りの風景も様変わりしていくことでしょう。
GPSの座標を頼りに住宅地に入っていったのですが、容易に駅跡に近付くことが出来ません。
一旦、県道まで戻って線路の反対側の道路から駅跡へと接近しました。
オデ君を道幅の広い場所に路駐して徒歩で駅跡まで戻ります。

細倉マインパーク駅方面を見ます。
赤矢印の場所に石柱を発見。
路盤を歩いて行きます。

谷地畑駅跡の記念碑はモダーンな住宅の前に建立されています。
1面1線の駅舎を持たない駅で、ホーム上には待合所があったようです。
当時の写真を見ると先の「荒町駅」と同様のデザインだったようです。

石柱の表面には、くりはら田園鉄道共通のデザインと「谷畑地駅跡」と彫られています。

側面には隣駅「大岡小前駅」までの距離。

もう一方の側面には前駅の「若柳駅」までの距離が彫られています。

若柳駅方面を見ます。
フェンスで囲われた範囲にホームがあったのでしょう。
その横は新たな住宅建設の現場で、職人さんたちが働いています。
周りの風景も様変わりしていくことでしょう。