![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/a8/bad541d1ab7f37075c43cb24ff84d3bf.jpg)
力昼(りきびる)駅跡…いかにもアイヌの音を語源とする駅名です。
座標が示す駅跡は砂利が敷かれた空き地となっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/5d/e8a4ba604516b3fbc4136ec6296ecb8e.jpg)
国道から駅の導入路と思しき舗装がわずかに残っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/23/0920d5f8d1b4f27e8d79d6da29478bae.jpg)
留萌方面を見ます。
画面中央辺りが路盤だったのかと想像します。
当時の写真を見ますと左手の丘の際をレールは延びていたようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/94/0e56e786a96dcca1a12b1681dbee86f7.jpg)
こちらは羽幌方面となります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/43/06f39a725e94d950a84221eac41f5626.jpg)
駅跡から国道を見ます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/69/8873b98da2e2d783f5212e358eee1366.jpg)
国道の向こう側はもう海が迫っています。
座標が示す駅跡は砂利が敷かれた空き地となっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/5d/e8a4ba604516b3fbc4136ec6296ecb8e.jpg)
国道から駅の導入路と思しき舗装がわずかに残っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/23/0920d5f8d1b4f27e8d79d6da29478bae.jpg)
留萌方面を見ます。
画面中央辺りが路盤だったのかと想像します。
当時の写真を見ますと左手の丘の際をレールは延びていたようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/94/0e56e786a96dcca1a12b1681dbee86f7.jpg)
こちらは羽幌方面となります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/43/06f39a725e94d950a84221eac41f5626.jpg)
駅跡から国道を見ます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/69/8873b98da2e2d783f5212e358eee1366.jpg)
国道の向こう側はもう海が迫っています。