Model 107

1985年の107
じっくり時間をかけてお気に入りの一台に仕上げます。

聖博物館行ってきました…07

2012-08-30 | Weblog
 松本城に続く道に掛けられた橋です。

橋の欄干には花が飾られています。
アルプスの街らしい雰囲気を感じますね。


そう言えば、函館の街も所々に花が飾られていて、華やかな雰囲気を演出していました。



今回は、松本城の中には入らず、濠の外から石垣を鑑賞しました。
前回の「姫路城」と同じですね。

動的な印象の「乱積み」でワイルドな感じがします。
不定形な石をそれぞれ組み合わせてこれだけの「面」を整えるのって凄いな~と思います。



興味のあるのは「石垣」ですが、やはり上物があると臨場感がぐんと上がりますね。

現存12天守のうちの一つ、松本城は国宝に指定されています。





松本城に設置されていた案内パネル。
まだ入館時間には間がありますので、開智学校を見にくことにしました。





のんびりと歩くこと10分弱で開智学校に到着しました。



青い空がバックに白い壁が綺麗だったでしょうが、生憎の曇り空…どよ~んです。



廊下の天井には、ゴージャスなシャンデリア?が…



講堂の窓にはステンドグラス、天井にはシャンデリアです。
じつにお洒落ですよね。



雨が降ってきました。

開智学校でした。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聖博物館行ってきました…06 | トップ | 結局、これ? »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事