♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■あなたを忘れることはない / 関根弘興

2018年01月26日 | Weblog
2017/12/01放送

 世の光の時間です。お元気でお過ごしでしょうか? 関根弘興です。

私たちはいろいろな心配や不安、恐れを持ちます。イエス・キリストはそんな私たちに「恐れるな」といつも励ましてくださるお方です。

 イエス・キリストはこう語りました。マタイの福音書10章29節から。
 「二羽の雀は一アサリオンで売っているでしょう。しかし、そんな雀の一羽でも、あなたがたの父のお許しなしには地に落ちることはありません。また、あなたがたの頭の毛さえも、みな数えられています。だから恐れることはありません。あなたがたは、たくさんの雀よりもすぐれた者です。」 (29~31節)

 神様は私たち一人ひとりのことをこと細かに御存知で、私たちの人生を支配し守っていてくださるのだからどんなに大変な心配な環境や状況が周りにあったとしても恐れる必要はない、と言われたのです。

 ここに出て来る1アサリオンとは当時のローマの貨幣・銅貨なんですね。二羽の雀が1アサリオンで売られていたというのです。当時雀を食べるのは貧しい人たちだけでした。雀は殆ど価値のない小さなものだったんです。しかしそんな雀の一羽さえ父のお許しがなければ地に落ちることはない、とイエス・キリストは語っておられるんです。

 別の箇所には、その一羽さえ神がお忘れになるようなことはない、と書かれています(ルカ 12章6節参照)。

 そしてイエス・キリストは、「あなたがたは、たくさんの雀よりもすぐれた者です。」と言っておられるんですねえ。

 また、イエス様は「あなたがたの頭の毛さえも、みな数えられています。」と言われました。小さな雀さえ髪の毛の一本一本さえご自分の心に留めておられる神様があなたを簡単に見捨てるわけが無いではないか、と語られているんですね。

 私たちの信じる神様は私たちの髪の毛の1本のほつれさえも気にするほどに私たちをいとしい子として取り扱ってくださるお方なのです。そして私たちの細かな現状をちゃんとご承知の上で守り導いてくださると約束しています。だからどんな時にもを恐れることはない、とイエス様は語っておられるんです。

 聖書のことばをお聴きください。
 新約聖書 第一ペテロ5章7節
 「あなたがたの思い煩いを、いっさい神にゆだねなさい。神があなたがたのことを心配してくださるからです。
 
  (PBA制作「世の光」2017.12.01放送でのお話しより)



***

 さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのはお勧め。こっそり覗きたければ一人で。それとも友だちをけしかけてつるんでもいいし。日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。事前の連絡なしでも、ちょっときてみました、いいですか? と言えばいいでしょう。PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■十戒 -自由への励まし 39... | トップ | ■人類の3分の1を殺す災い /... »