23日(金)、久しぶりに朝歩いた。忠魂碑、佐保神社、大師殿のコース。どんより曇って肌寒いくらいだった。登校見守りに立ってから県庁へ。
9時30分、自民党の産業労働部会。中小企業振興条例の27年度の実施状況の報告と質疑。10時から議会運営委員会、続いて自民党議員団総会。11時前に振鈴が鳴り本会議場へ。
第333回定例県議会が開会した。会期は10月26日までの34日間。補選で選出された門間雄司議員(豊岡市選挙区)が紹介された。総額546億円の補正予算案、条例案など43本が上程され、井戸知事が提案説明を行った。また、北朝鮮の度重なるミサイル発射、核実験に対する抗議決議を全会一致で可決した。折しもニュースでは「グアムを地上から消し去る」といった金正恩の発言が流れ、緊張が高まっている最中のこと。また、安倍首相が国連で北朝鮮への制裁について演説を行ったばかりで、日本海に面している兵庫県として断固たる抗議を行うのは当然だ。
午後は自民党県議団総会で28日から始まる代表質問、一般質問の発表と質疑が行われた。続いて、農政環境部会が開かれ、都市農業についての説明を受けた。
2時前、県公館へ。今日は兵庫県交通安全県民大会が開催された。県警音楽隊の軽快な演奏でオープン。式では、交通安全活動に貢献された個人、団体へ知事感謝状が贈られた。また、交通安全の作文朗読やキッズ交通警察官の任命式が行われ、飲酒運転絶対許さないとの力強い宣言がなされた。今日は県議会開会の日とあって60余名の議員が出席した。
6時前に加東事務所に戻る。久しぶりに夕日が西の地平線に沈む光景を見た。