百聞百見

ふじもと百男の政治活動日記

当選 3期目へ 

2015年04月04日 04時21分20秒 | 日記
           

 3日(金)、夕方5時過ぎ、選管で無投票当選を確認。選挙事務所前の広場で当選を祝って駆けつけて下さった皆さんに3期目の当選を祝っていただいた。
 前回に続いて無投票当選を果たすことができた。引き続き加東市選出の県会議員として、加東市と兵庫県の懸け橋として、市民県民の声に耳を傾け、県会議員としての責務を重く受け止めて、地方創生の実現に向けて全力を尽くしていきたい。

 3日の朝、7時過ぎには事務所へ。そして、準備を整え、主立ったメンバーと一緒に、8時前には産土の神である佐保神社で立候補の奉告と勝利の祈願を行った。9時前に選挙7道具が届き、佐保神社から出陣した。

 社市街を街宣し、選挙事務所へ。10時から選挙事務所前で出陣式を行った。酒井後援会長の挨拶に続き、安田正義加東市長、安田朗加東市議会議長のお二人から激励の言葉をいただいた。そして、駆けつけて下さった多くの支持者の皆さんを前に改めて立候補を宣言し、決意表明をさせていただいた。だるまに小さな目を入れ必勝を祈った。また、事務所当番に詰めて下さった女性の皆さんが心をこめて折ってくださった必勝の祈りの千羽鶴をいただき感激した。支援者に見送られ街宣へ。

 11時に滝野河高の交流プラザ前で滝野地区出発式を行った。河高地区を中心に滝野地区から多くの支援者の皆さんが駆けつけてくださった。後援会の井上茂和滝野支部長から激励の言葉をいただき、立候補の決意を表明した。雨がぽつぽつ降り始めたそのとき、トランペットの音が鳴り響き、黄色のジャンパーに身を包んだ河高レインボークラブの皆さんが登場し、六甲おろしのメロディーに合わせて「百ちゃんがんばれ」の替え歌を披露して下さった。元気百倍の激励をいただき、感激した。

 その後、滝野市街、福田地区を凱旋し、12時30分には東条天神の連絡所へ。この頃には雨も本降りに近い状態になってきた。午後1時から連絡所前で東条地区出発式を行った。傘をさして出席して下さっている皆さんに感謝の気持ちで一杯になった。東条では小池敏元東条町長、森隆司元東条町商工会長のお二人から励ましの言葉をいただいた。ガンバローコールは石田和伸新定区長さんの先導で傘を差し上げ気勢をあげた。

 東条東地区から鴨川、上三草地区を回り、牧野、吉馬から曽我へ。光明寺地区から上滝野、木梨、下三草、米田地区を回り、藤田から社市街を経て5時に事務所に戻った。途中、激しい風雨にも見舞われたが、夕方には少し小やみになった。

 事務所の中で無投票当選確定の知らせを聞いた。そして、雨はまだ降っていたが傘をさしての祝勝会となった。安田市長さんからお祝いの言葉をいただき、みんなで傘を差し上げての万歳。だるまに大きな目を入れた。そして、同級生の会や女性の会、娘たちからお祝いの花束をいただいた。最後に後援会副会長の中村かよ子さんがお礼の言葉を述べて会を閉じた。

 事務所内では準備活動からがんばってきて下さった後援会の皆さんらと当選を喜びあった。しばらくして、後援会幹部の皆さんと東条連絡所へ。7時から東条支部の祝勝会が行われた。当選確定報告が行われ、お礼の言葉を述べた。駆けつけて下さった東条支部の皆さんの温かい応援、お祝いを受け、心も和んだ。

 今回の選挙は告示日の一日で終わった。しかし、3月4日に後援会の事務所開きをしてから1ヶ月、遡れば、2月はじめに選対本部を立ち上げてから2ヶ月、さらには昨年末から準備を始めて3ヶ月。多くの支持者の皆さんの献身的な準備活動があって、今日の結果を迎えることができた。

 無投票当選。有権者の皆さんから託された県会議員としての責任の重さを肝に銘じて、3期目の仕事に立ち向かっていくとの決意を表明させていただき、これまで支えて下さった多くの皆さんのご期待に応えていきたい。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする