28日(土)、早朝は曇っていたが、今日も快晴、気温も上がり始めた。家の隣の駐車場の桜のつぼみがはじけそうに膨らんでおり、きっと今日には開花するなと思った。朝8時30分に後援会事務所へ。すでに後援会長さんはじめ当番の方も来ておられた。
9時30分には、陸上自衛隊青野原駐屯地(小野市桜台)へ。今日は駐屯地の第8高射特科群の部隊改編記念式典が行われた。同特科群は陸上自衛隊中部方面隊唯一の中SAM(ミサイル)部隊で、名古屋から阪神、中国、四国地方の防空を任務としている。これまで中SAM部隊は、3個中隊であったが、もう1個中隊が編成され、今日は新しく編成された中隊と装備が関係者に披露された(写真上)。
式典は雲一つない春の空と心地良い風が吹き、時折りウグイスの鳴き声も聞こえる好天の下に挙行された。ミサイル装備車両やレーダー車両など6台が並んだ前に新中隊、343高射中隊の隊員が整列。川野群長の式辞、来賓祝辞に続き、中隊長の決意表明、連合会から中隊幟の授与などが行われたのち、発射操作が披露された(写真中)。
式終了後、隊員食堂で記念食事会が行われ、ボリューム満点の隊員食(写真下)をいただいた。自衛隊に対する国民の信頼と期待は高い。その期待に応えるべく、さらに練度を高め、わが国の独立と平和を守り、国民の生命財産を守る最後の砦としてがんばっていただきたい、と応援の言葉を贈った。
午後、社公民館で開催されるやしろ歴史民俗研究会の会場設営を手伝う。その後、後援会事務所、東条連絡所を回り、支援者の皆さんと懇談。議員事務所でも来客があり、懇談した。
夜は議員事務所で仕事。