ふうるふうる・たらのあんなことこんなこと

いろんなできごとを面白がってしまおうと思っています。
日常のあれやこれや記事です。

辺野古基地をつくることは「沖縄は恒久的に諸悪の根源である基地禍から脱却できなくなる」こと

2018-06-25 07:51:38 | 沖縄基地問題

  沖縄県知事を務めた大田昌秀さんと元外交官で作家の佐藤優さんの対談「沖縄は未来をどう生きるか」(岩波書店)から、2010年6月時点での太田さんの発言を抜粋します。

 米会計検査院が、その基地は「運用年数40年、耐用年数200年の基地になる」と記述している通り、沖縄は恒久的に諸悪の根源である基地禍から脱却できなくなる。だからこそ地域住民や支援者たちが、何年も座り込みを続け徹底的な反対運動をしているのです。

  アメリカが日本に海兵隊を駐留させたがっているのは、軍事的必要性というより、よく言われているように、安上がりになるという金銭的思惑が絡んでいるとも言えます。
 下院軍事委員会のスローダー委員長に会って米海兵隊の米本土への引き揚げを求めたところ、日本国民の税金で支払われる潤沢な思いやり予算のお陰で、在沖米海兵隊員たちは、沖縄は世界一住みよいところだと言って帰りたがらないのだよ、と言われたものです。

 この本の178~181ページの『「主権国家としての尊厳と誇りを取り戻した」フィリピン』を読んでみてください。日本にできないことじゃないのになぜ日本政府はしないんだろうと首をかしげざるをえないよ。

  ねえ、なぜ辺野古に基地をつくるのさ。
  戦争いらない、原発いらない、憲法改正いらない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿