ふうるふうる・たらのあんなことこんなこと

いろんなできごとを面白がってしまおうと思っています。
日常のあれやこれや記事です。

安倍首相、辺野古基地をチャラにするのがいちばんの負担軽減じゃんか

2018-06-24 08:06:12 | 沖縄基地問題
 今朝の東京新聞記事を簡単にまとめてみました。
 
 昨日は太平洋戦争末期の沖縄戦終結から73年を迎えた「慰霊の日」。20万人超の犠牲者をしのぶ「沖縄全戦没者追悼式」が、沖縄県糸満市摩文仁(まぶに)の平和祈念公園で営まれた。
 翁長雄志(おながたけし)知事は平和宣言で、米軍普天間(ふてんま)飛行場(宜野湾(ぎのわん)市)の名護市辺野古(へのこ)移設に反対し阻止する姿勢を表明。安倍晋三首相はあいさつで、辺野古移設に直接触れなかった。
●翁長知事の発言
・米朝首脳会談で朝鮮半島の非核化を明記した共同声明が発表されたことなどを踏まえ「平和を求める大きな流れの中にあっても、二十年以上も前に合意した辺野古への移設が唯一の解決策と言えるのか」と疑問を投げかけた。
・辺野古で進む新基地建設には「沖縄の基地負担軽減に逆行しているばかりでなく、アジアの緊張緩和の流れにも逆行していると言わざるを得ず、全く容認できない」と非難。
・「辺野古に新基地を造らせないという私の決意は県民とともにあり、これからもみじんも揺らがない」と強調した。
●安倍首相の発言
・「できることは全て行う。引き続きこの方針の下、沖縄の基地負担軽減に全力を尽くす」
・追悼式後「辺野古に移ることで(米軍機の)飛行経路が海上に移り、学校、住宅の上空は飛行経路とはならず安全上大幅に向上する」

 あたしゃ翁長知事に同意。
 安倍首相、根本を考えようよ。日米地位協定を変えようよ。
 戦争いらない、原発いらない、憲法改正いらない。

 次の記事でまた辺野古基地のことに触れます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿