ふうるふうる・たらのあんなことこんなこと

いろんなできごとを面白がってしまおうと思っています。
日常のあれやこれや記事です。

外壁工事完了

2009-10-12 18:10:24 | Weblog
 武蔵浦和“ふうるふうる”のたらです。
        (↑これをクリックするとホームページに行きます)


 10月1日から家の外壁の塗装工事をしていました。1日目に足場を組んだとたん、翌日から雨。そして台風。
 1週間もかからずに終わるはずが、今日の12日までかかりました。
 お天気を見て気をつかいながらやってくれたかたたちに感謝です。
 きれいになって嬉しい!

 お茶を、最初はお茶の葉とポットに入れたお湯を用意しようと思ったのですが、お茶を入れる手間が面倒かな、作業中にも飲めるほうがいいかもと思い、1人分ずつのお茶類のペットボトルとジュースを用意しました。おやつは、甘いものとしょっぱいものを3~4種類盛り合わせたもの。
 毎日同じじゃ楽しくないので、違う組み合わせになるようにしようと思い、いろいろ見比べてみました。ふだん、飲み物やお菓子を買わないので、こんなのがあるんだなあとじっくり見ながら選ぶのが楽しかったです。

 お茶とおやつをお出ししたときに言われて驚いたことがありました。
 「今どきこんなことしてくれるのって、めったにないんだ」 

 えっ、そうなの!?
  工事などのときに来てくれるかたたちにお茶とおやつをお出ししている母の姿を見ていたので、そうするのが当たり前だと思ってたんです。
 でも、どうなんでしょうか。
 そうおっしゃったかたはけっこうお年をめしていましたが、今は、特に若いかたは、自分の好きな飲み物や食べ物を自分で選びたいから、わざわざ用意されるのはわずらわしいというのが普通なんでしょうか。

 常識ってのは時代や地域によって異なるもんだという例をみせてもらったような気がします。


 秋も深まってきましたね。
 台風後の晴れと暖かさでキンモクセイがいっせいに咲き、あちこちで香っています。




 ミカンもずいぶん黄色くなりました。



 過ごしやすい季節を楽しんでます。ありがとうございます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふんふん (さめ)
2009-10-18 06:55:07
そう、このごろは、家で仕事してくれる職人さんに、お茶お菓子出す人少ないんですね。
私の知っている人、3人みんな出していますよ。うーん。気持ちが通じればいいのかな。

昔昔、近くの植木屋さんが入ったとき、お茶お菓子の代わりに、お茶代を差し上げたことがありましたけれど。その方のご希望でした。
返信する
気持ちが通じれば (たら)
2009-10-18 10:49:40
さめ様、コメントをありがとうございます。

そうですよね、ありがとうの気持ちが通じればいいんですね。

職人さんも気を遣ってくれて、お出ししたものは全部持って帰ってくれました。
嬉しかったです。
返信する

コメントを投稿