ふうるふうる・たらのあんなことこんなこと

いろんなできごとを面白がってしまおうと思っています。
日常のあれやこれや記事です。

ミミズが怖い季節終了か?

2009-09-03 20:00:27 | Weblog
 武蔵浦和“ふうるふうる”のたらです。
        (↑これをクリックするとホームページに行きます)



 ハルちゃんのお散歩のたびにビクビクしてました。
 干からびたミミズに出会わないようにと。

 ハルが食べちゃうのです~。
 雨のあとなどにアスファルトにはいだしたミミズが、照りつける日差しでジャーキーに。
 確かにたんぱく質のかたまりだし、カリカリ感がステキなんだろうけど、イ~ヤ~ やめて~~~
 
 この夏は、散歩に出かけるというより、ミミズジャーキーあさりに出かけるといったほうが正しいような日々でした。

 漢方では熱湯をかけてから日光で乾燥したミミズを煎じて解熱、気管支拡張、降圧、溶血、痙攣性収縮、利尿などの薬として利用するし、食用ミミズがいるそうですけど、でも……。

 この数日見かけないのでほっとしています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿