ニューヨーク州が大々的なクラスター潰しを展開するか

ニューヨーク州が大々的なクラスター潰しを展開するか
ニューヨーク州のクオモ知事は22日の記者会見で、新型コロナウイルス感染拡大を抑えるため、感染者の接触者を追跡する大規模なプログラムを始動させると発表した。

感染者の接触者を追跡すれば接触した原因がクラスターであることが気づくだろう。クラスター潰しが感染を防ぐ。日本が感染者が非常に少ないのはクラスター潰しをしたからだ。

 ブルームバーグ前ニューヨーク市長がプログラムの立案などで協力し、最大1000万ドル(約10億8000万円)拠出するという。
ジョンズ・ホプキンス大が感染者を追跡する人員の訓練などを支援する。既に約500人の人員を確保したが、医大生らも採用して数千人に拡大する方針。追跡要員は感染者が接触した人を調べ、隔離の是非を判断する。
 
 日本のクラスター対策班から指導員を派遣して、新コロナ感染の原因がクラスターであることを教えてほしいものだ。そうすればニューヨークで大規模なクラスター潰しが始まる。

 新コロナ感染を押さえる有効な方法はPCR検査をするより感染者の感染経路をたどっていって感染させたクラスターを見つけることがより感染を押さえることができる。それは日本で実証された。

 ニューヨークでクラスター潰しをやればクラスター潰しが世界に広がるだろう。そうすれば世界の感染者が激減する。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )