HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

母の一周忌 新盆 納骨

2020-07-05 10:29:00 | ひとりごと
前触れもなく突然の旅立ちから約一年。
病名をつけるとしたら心臓突然死。

84歳と若かったですが
理想的な大往生でした。

我が家は母が亡くなってからのお墓探し✨

日当たりが良い中庭の樹木葬

東京タワーの足元(子供時代東京タワーが見える家に住んでおりました)
近くの芝公園は桜の名所。







今日はお花は少しだけでしたが、近くには広大なバラ園も。






御住職様は母好みのイケメンで(母が生きていたら大喜びでしたね^_^)
お話も素晴らしく心に響きました。

母には理想的な素晴らしいお寺様とご縁をいただけました。

いろいろな諸手続きをしている最中にコロナ!激動激変の1年でした。。

コロナ自粛要請期間中になぜ母が後半生あれだけ苦しんだのかがわかったことが。。。今更ながら心底大変な結婚だったことが理解できました。

そのことがきっかけになり、私達姉妹はおそらく今世での根深い問題がリセットでき、来世に持ち越さずにすんだのではないかと思っております。

3月に予定していた納骨が延期になったのも意味があったことなのかもしれません。

今回ご縁をいただいたお寺様の宗派
浄土宗では念仏を唱えることにより、阿弥陀如来様の極楽浄土へ生まれ行くこと

母が穏やかな世界に導かれていくのを感じ、ホッといたしました。




雨が心配されましたが、納骨の時には太陽も顔を出してくれました。
葬儀の時も台風直撃の予報でしたが、逸れて晴れましたね。

何かが大きく動き出したのか?帰宅後にも驚くことがいっぱいの忘れられない1日になりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンデーセミナー「月のリズ... | トップ | 七夕に雨のタンボ・ロッジで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとりごと」カテゴリの最新記事